ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所 -15ページ目

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 

 

お正月に欠かせないのが『箱根駅伝』

今年も昨日・今日と、朝からTVの前に釘付けで見ていました。

 

 

 

 

私はスポーツ観戦をほとんどしなくて、オリンピックもあんまり興味がありません。

駅伝もほぼ見ないのですが、箱根駅伝だけは別。

20年以上、毎年欠かさず見続けています。

 

 

今年は逆転劇が多く、とても見応えのある大会でした。

特に印象に残ったのは、帝京大学。
往路17位からの巻き返しで9位に食い込み、見事にシード権を獲得。

 

 

一斉スタートの中、見えない相手と順位を争う展開。
逆転した帝京大と、ほんの少し届かずシードを逃した大学。
その間にあるドラマを、ハラハラしながら見ていました。

 

 

箱根駅伝の石碑とランナー像

 

 

新記録も次々に生まれ、歴史あるレースの中に新しい時代の空気を感じています。

選手の人たちがとてもスマートなのを見ても、そう。

これが令和、新しい時代なんだろうな~なんて思いました。

 

 

【今日の一言】

 

箱根駅伝をみると、今年もスタートしたって思えます

 

 

 


 

 

 

 

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 

 

新しい年の始まりに合わせて、今年の「スローガン」を作ってみました。

きっかけは、SNSで見かけたある投稿。
そこでは、年初に「ABCスローガン」を掲げていたのです。

 

 

*基は、仕事の基本や安全管理において使われる、有名な標語(あいうえお作文)です。

➡A:当たり前のことを B:バカにしないで C:ちゃんとする

 

 

面白そうなので私も作ってみることにしました。

 

 

青空と雲、一部の木々  

 

 

◆私の今年のABCスローガン◆

  • A:愛を持って
  • B:不細工でも
  • C:チャレンジしていく

 

いかがでしょうか。

ちょっと昭和っぽいと思いますが、それはそれで。

 

 

つい夢中になると愛を置き忘れて、暴走してしまう私。

さらにかっこつけたがるから、一歩が踏み出せないことも多々あります。

 

 

だからこそ

「恥をかいてもいいじゃん。やりたいことやろう」

でも「そこに愛はあるんかい?」も忘れずに。

 

 

そんな想いのABCスローガンです。

パッと浮かんだにしては良い出来だと思っています(自画自賛)。

 

 

【今日の一言】

 

人とのつながりを広げるにも必要なことだと、ブログを書いて気付きました

 

 

 


 

 

 

 

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 

 

2026年が始まりましたね。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

2026年カレンダーと虹の光

 


ところで、あなたは今年、どんな年にしたいですか?

私は心から人とつながり、そのつながりの輪を広げていきたいです。

そのためにも、自分自身を大切にし、満たしていくことが必要だと思っています。

 

 

まずは自分、そして身近な家族。

近しい関係を大切にしながら、たくさんの人に会いに行き、輪を広げていきます。

それができれば穏やかな一年を過ごせると期待しています。

 

 

【今日の一言】

 

今日、元旦は私の誕生日でもあります。(ハッピーバースデイ、私)