こんにちは。
北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。
少し時間を持て余していて、ドラマか映画でも観ようかと、ネットで検索しました。
そんな中で、偶然見つけたのが、以前読んで面白かったマンガのドラマ化作品。
それが「天狗の台所」です。
BS-TBSで2023年10月に放送されていたそう。
ニューヨーク育ちの14歳の天狗の末裔オンが、天狗の家系は14歳の1年間、世俗を離れて隠遁生活を送るというしきたりを守るため、日本で暮らす兄の飯綱基と送る同居生活の様子が描かれる。(ウィキペディアより)
ドラマはマンガの世界観がそのままに思えました。
配役も、自然の景色も、流れる空気感も。
草木の緑、川のせせらぎ、風の音・・・観ているだけで癒されます。
なんといっても、食事を作るシーンはたまりません。
ひとつひとつの所作がていねいで、素材に対する愛も感じられて。
観ている私もていねいな気持ちになります。
お腹が空いているときは、酷なシーンでもありますが。
ドラマの中の時間は、ゆっくりと流れています。
特に大きな事件もなければ、恋もない。
淡々としているけれど、ていねいで、癒される。
息抜きにピッタリのドラマだと思います。
このドラマは全10話で1話は30分ほど。
私はネットフリックスで観ていますが、ティーバーでも配信されているようです。
慌ただしい日常の合間に、心休めたいときに。
癒されたいあなたにお勧めです。
【今日の一言】
ていねいな生活に憧れるけど、なかなか出来ないんだよな~。
今年も2月にダブルケア月間が開催されます。
こちらでもドシドシ紹介していきますので、よろしくお願いいたします。







