7/27(土) PMFピクニックコンサートに行ってきました | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 


7/27、28 ピクニックコンサート&セミナーのご報告です。

まずは27(土)のピクニックコンサートから。

 

 

 

 

音声SNSのclubhouseのご縁でそれぞれの分野でご活躍されている先生4人舛田光弘さん弓削徹さん山本光子さん清川永里子さんが始めた「クラ音部」

この方たちが札幌で開催されるPMFのピクニックコンサートにいらっしゃるということで、イベントを開催することが決まりました。

 

 

ピクニックコンサート当日のお天気は曇り空。

気温は暑すぎず、時々心地よい風が吹きます。

クラシックコンサートを野外で聞くにはちょうどいい天候でした。

 

 

まずは席取りをするためにスタッフメンバーは開場1時間前に芸術の森へ。

1時間前でしたが、もうすでに並んでいる方がけっこういました。

お子さん連れ、ご夫婦で、おひとりで、グループで、様々な方が並んでいます。

待ち時間はキッチンカーが出ているので、けっこう楽しめました。

 

 

11時に開場になり、入っていくとたくさんの人たちが並んでいたのに会場自体は広くてゆったり。

椅子席にも余裕がありそうです。

芝生席はブルーシートを敷いてワインとおつまみを配れるようにしました。

 

 

 

 

飲み物を飲んだり、おつまみやお昼ご飯を食べているうちに、いよいよ12時開演です。

遅れてくる方もいらっしゃいました。

でも会場係の方々が演奏中は配慮してくださるのであまり気にならなかったです。

 

 

椅子席は間近で音の迫力を楽しめます。

芝生席は寝転んだり、ワインを飲んだり、おつまみを食べながら自由に楽しめます。

テントサイトもあるので、次はテントを用意しても良いな~と思いました。

 

 

コンサート中はとても心地よい時間でした。

子どもの声がときどき聞こえ、セミがときどき鳴き、カラスがときどき音楽に合わせて鳴く。

そしてふわ~っと風がときどき吹いて、シャボン玉も一緒に飛んできて。

クラシック音楽に詳しくない私でも充分に楽しめました。

*音楽の解説は公式サイトでお願いします

 

 

 

 

コンサートの後はちょっと打ち上げ・・のはずでしたが、みなさん参加してくださいました。

急遽探した居酒屋さんはぎゅうぎゅう詰めの状態でしたが、それも楽しかったです。

 

 

 

 

楽しいピクニックコンサートの一日目は無事終了。

28日のセミナーへと続きます。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・