7/28(日) 奇跡のコラボセミナー『新時代の夢の叶え方~私はこのようにして夢を叶えてきた!~』 | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 


7/27、28 ピクニックコンサート&セミナーのご報告です。

今日は7/28(日)4人の先生方によるコラボセミナーです。

タイトルは『新時代の夢の叶え方~私はこのようにして夢を叶えてきた!~』

 

 

 

 

トップバッターは山本光子さん(コミュニケーションアドバイザー)

「ゼロから夢を叶える方法 運とチャンスを引き寄せるストーリートーキング」

 

 

 

 

出会いは人生を変える。

人生はワンチャンス。

ストーリー仕立てで話すことがいかに大事かを話されました。

 

 

私はつい事実だけで話してしまいがち。

でもストーリー仕立て(物語)を話した方が相手に興味をもってもらえることがわかりました。

これからは物語を意識して話していきたいです。

 

 


 

 

続いての登壇は弓削徹さん(マーケティングコンサルタント/コピーライター)

「夢を叶えるキーワードの見つけ方」

 

 

 

 

 キーワードを削って絞り込む。

また別の視点から考えていく方法を図を書きながら解説されていました。

 

 

キーワードを見つけるためのおすすめサイトも紹介してくださいました。

私は類語辞典をよく使っていますが、どれがいいのか迷っていました。

これで迷子にならなくてすみそうです。

 

 

ちなみに弓削先生のおすすめサイトはこちらです。

・連想類語辞典

・ラッコキーワード

・aramakijyake.jp

 

 

 

 


 

 

三番手は清川永里子さん(声楽家/音楽評論家)

「夢を叶える声の作り方」

 

 

 

 

声をどのようにブランディングするか。

声で大事なことは「①共鳴、②呼吸、③喉の筋トレ」

これは順番が大切なんだそう。

 

 

今回のセミナーでは①共鳴を体験。

声出し実践ミニ講座はとても楽しかったです。

しばらくお休みしている声楽、再開したくなりました。

 

 

 

 


 

 

トリは舛田光洋さん(そうじ力の発明者)

「住み続けるだけで夢が叶う部屋の作り方」

 

 

 

 

 部屋を磨きこむことによって心が変わる。

心の状態が部屋にあらわれる。

一歩前に進む勇気、

明日死んでも後悔のないように1日1生で生きる。

 

 

「部屋が散らかっているのは頑張っているから」と自分を労う。

セミナーで話された中で、特にこの言葉が心に残っています。

私の家が散らかっているからかもしれませんが。

自分のことを責めないことが幸せが叶う一歩かもとも思いました。

 

 

 

 


 

 

休憩を挟んで第2部。

登壇された4人の先生の特別対談です。

「私はこのように夢を叶えてきた!」

 

 

 

 

はじめに参加者からの質疑応答。

「夢を叶えるための怖さを感じたことを具体的に教えてください」

この質問の答えは4人の個性が現れていてとても面白かったです。

 

 

この後のお話も盛り上がり、あっという間に終了の時間。

一度に4人の先生のお話が聞けるのは贅沢な時間でした。

もっとお一人づつ時間を取ってお話が聞きたかったのはわがままかしら。

 

 

セミナー参加者全員で集合写真

 
 

懇親会でカニに大喜び♪

 

 

7/27&28は本当に「奇跡の2日間」になりました。

参加できてよかったです。

ありがとうございました。

 

 


 

 

 

 

最後に今回主催されたしばっちとご家族、一緒にスタッフとして動いた方の写真を乗せさせてもらいます。
(もうお二人いらっしゃいますが、写真がなかったのですみません)
 
 

みなさんとご一緒出来て、とても楽しい2日間を過ごせました。

また遊びましょうね。

ありがとうございました。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・