隙間時間に何していますか? | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 


隙間時間って何しています?

何分だったら隙間時間って思いますか?

 

 

私はゲームかSNS。

ついついやりすぎて1時間くらいやっていてびっくりすることも。

これじゃあ「隙間時間」とは言えませんね(汗)

 

 

 

 

なぜ隙間時間を話題にしているかというと、今朝話題になっていたからです。

それはX(旧Twitter)のスペースで金・日・月に本田健さんの『ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!』を朗読しているお部屋でのお話です。

本の中で「ちょっとした隙間時間があったら何かやることはありますか?」と書かれた部分から、そんな話題になりました。

 

 

「10分は隙間時間じゃないからぼーっとしている」

「1分あれば本を読む」

「麺をゆでている7分間が隙間時間」

などなど、いろいろな考え方が聞けて面白かったです。

 

 

 

 

この隙間時間にやることが、将来ライフワークでやる可能性があるそうです。

そうしたことを調べていくうちに本物のワクワクに出会えるのだとか。

(『ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!』の一文)

 

 

私のゲームはライフワークにはつながりそうもありませんが、SNSは関係ありそうです。

他にもいろいろ活用できるかもしれません。

これからはもっと意識して「1分あれば本を読む」みたいな隙間時間を過ごしたいと思いました。

 

 

あなたの隙間時間は何分ですか?

隙間時間に何をしたいですか?

良かったら一緒に考えてみましょうね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・