自分に対して評価を下さないようにするには | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 


日曜日の朝活でドキリとした言葉を聞きました。

その言葉は「自分に対して評価を下さないようにするには」

アクティブリスニング部の中でA4メモ書きのタイトルで出されたお題です。

 

 

 

 

「自分に対して評価を下す」

これは他人と比べるから自分を評価をしてしまうようです。

たいていの場合ダメだしが多いのではないでしょうか。

 

 

私はしょっちゅうダメだししてしまいます。

評価を下さないようにするには?

ピンときませんでしたが、書き出した私のメモ書きはこちら。

 

 

ー他人と自分を比較しない

ー自分は自分でOK

ーダメだししても大丈夫

ー今のままの自分が一番

 

 

 

 

うん、これでいいのだ。

出来ない自分にもマルをつけて・・・おっと!これも評価かも?!

なんて細かいことは気にしないでいましょう。

自分のすべてを受け入れるのが良いと思いました。

 

 

明日になったら答えが変わるかもしれません。

それでもいいのだとA4メモ書きを終えたあとに思えました。

A4メモ書き、最近サボっていたけど、また再開しようかな。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・