ついつい引き受けてしまうのは長女病のせい? | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 


「いいよ、やるよ」

ついつい私が言ってしまう言葉です。

 

 

「どなたかやってくれませんか?」なんて言われるとつい。

自信なくても、やったことなくても、つい。

誰も手をあげないのが耐えられないんです。

 

 

これは多分、イヤきっと長女病

4姉妹の長女の私の悪い癖のようなもの。

困っていると思うとじっとしていられないんです。

*《長女病の特徴》・責任感が強すぎ・生真面目・人に頼れない・自分で抱え込んでしまう・甘えたいのに甘えられない

 

 

だけど手をあげてから私じゃない方が良かったのではと後悔します。

私より経験者や上手にできる人がいたりして、そんなときは「またやってしまった」と反省します。

「またグイグイきてる」と周りに思われちゃっているんじゃないかと不安になります。

余計なことをやっちゃったって思うんです。

 

 

 

 

引き受けると毎回こんなネガティブな気分になるのですが、やるときは前向きに。

失敗しても大丈夫。

仲間を信じていればなんとかなることを学んでいきました。

 

 

学んだのですが・・・また無謀なことを引き受けちゃいました。

ここは断ることも学んだ方が良いのでは、と思うのですが「つい」引き受けちゃうのは直らない。

実はお腹が痛くなっていますが、これも成長のためと思って頑張ろうと思います。

(詳細はオープンにできるようになりましたらブログで報告しますね)

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・