6/29(土)は札幌で『つながりのキャンパス』開催 | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 


6月29日(土)札幌にてイベントをします。

『つながりのキャンパス〜未来への一歩を踏み出そう!』

会場はさっぽろテレビ塔です。

 

 

 主催する私の想い

 

 

私は長い間、人とのつながりを信じられないでいました。 

ダブルケアの最中、敵はどこにもいないのにひとりで闘っていました。
そんな私が人とのつながりが大切だと理解できたのは、ダブルケアの活動を通して様々な方に助けられたからです。

 

 

さらにコロナ禍でSNSを介して、信頼できる仲間と出会い助けてもらったからです。
おかげで人とのつながりが、活動の幅を広げ、楽しみを倍増させ、悲しみを癒す力を持っていることに気付きました。

 


今、人とのつながりの大切さをつくづく実感しています。

 そして今の時代にもっとも求められていることだと感じています。
私自身がひとりで闘うようなダブルケアを経験したからこそ、人とつながる大切さがわかりました。


 

しかし眉間にしわを寄せて人とのつながりの重要性を語るのではなく、ワクワクしながら笑ってつながっていけたほうがずっと楽しい。

どうせなら全国から札幌に集まるイベントをしたい。
 

 

そのような想いから「つながりのキャンパス」を計画しました。

札幌発信でつながり、そのつながりが困ったときにふと顔が浮かぶ関係になれたら最高に嬉しいです。

 


 

 

 

『つながりのキャンパス』では3つのイベントが開催されます。

チケットは1日通し券で出入りは自由。

お好きなイベントに参加するもよし、1日通して参加するもよしのイベントです。

 

 

それぞれを簡単に説明しますね。

 

 

〈午前中 10:00〜12:00〉 K'sカフェ
 
■タイトル     K'sカフェ:ライフワーク応援イベント♪
 
■キャッチコピー あなたのライフワークや新たなチャレンジを発表して、みんなで応援しあいませんか?登壇しても、参加して応援するだけでも、どなたでもウエルカムです♪♪
 
■イベント説明  ライフワークや、これからやってみたいことを発表して、みんなで応援しあい、行動する仲間のイベントです♪ちょっと勇気を出して、みんなの前で話してみよう。もちろん参加して応援するだけでもOK。わくわくが伝染してきて、次への大きな一歩になりますよ♪
 
 

 
お昼休憩1時間予定
 
午後13:00~14:30頃 ミキティ&えいちゃんのワークショップ
 
■タイトル      さよならイライラワークショップ
■キャッチコピー  こころのお掃除、始めませんか?
■イベント説明   「あ~!あの人にはイライラする~!」そんなこと、ありませんか?職場やご近所、家族の中でも。このワークショップは、そんなイライラに楽しくさよならする90分。心理学を味方につけて、ご一緒にイライラフリーな世界へ羽ばたきましょう!
 
 

 
 
ラスト 午後 15:00~17:00頃(延長アリ)
 
■テーマ       人生が変わる読まない読書会ブックパーティー
■キャッチコピー  読書が苦手でも楽しめる!読まずに「使う」エンタメ読書会
■イベント説明   あなたの人生を変えるヒントは本の中にあります。本を「読む」のではなく「使う」ことで、短時間であなたらしい人生への次の一歩が見つかります。読書が好きな人も苦手な人も、新しい読書の方法をお楽しみください。
 
 

 

 

お申し込みはこちら

https://sapporo0629.peatix.com

 

 

5月31日まで早割があります。

そして北海道の方に来てほしいという思いから道民割もあります。

来られない方にはオンラインもあります。

また同時に応援費も設けてあります。

ぜひこのイベントを応援していただければと思います。

 

 

【つながりのキャンパス】

日時:6月19日(土)10時~17時半 

場所:さっぽろテレビ塔

イベント:午前 ・K'sカフェ 午後 ・ワークショップ ・読まない読書会

チケット:1日券を発行 出入り自由

*オンラインもご用意しています

お申込み:https://sapporo0629.peatix.com

 

 

 

次の日6月30日(日)もあります(申し込みは別途受け付ける予定)

 

6月30日(日) 9:30~12:00

 

■タイトル      ヒロさんぽin札幌

■キャッチコピー  こころ喜ぶ★ヒロさんぽ

■イベント説明   ヒロさんぽは普通の散歩ではありません。五感とストーリーで土地と人を光らせます。スタートしてから2年間、全国17か所で開催し、参加者満足度4.8点と高評価をいただいております。あなたもヒロさんぽで、とてもいい気分に。

 

 

 

 

全国各地からお申し込みいただいております。

『つながりのキャンパス』に参加して、ぜひ全国の方とのつながりを体感してくださいね。

お申し込み、応援、お待ちしています。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・