「頑張る」って悪いこと? | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 


 

「頑張る」って言ったり言われたりするのに少し躊躇することありませんか?

私は気軽に言えなくなっていました。

躊躇してしまうようになったのは東日本大震災がきっかけです。

「頑張って」と応援される声が時には苦痛になることを知ったからです。

 

 

そして近頃は、私自身に対して「頑張っちゃいけない」と思っていました。

ダブルケアのとき、私が頑張りすぎちゃったから心身を壊してしまったんだ。

だから頑張っちゃダメなんだと思っていました。

 

 

それでもダブルケアの活動していくのも、なにか行動を起こすのも、私はやっぱり頑張らないとできません。

自然体でリラックスしてできることに憧れていました。

 

 

 

 

 

「頑張る」の意味 

 

「頑張る」の意味をGoogle先生に聞いてみると

  1. 忍耐して、努力しとおす。気張る。

     「よく―・って見事に仕上げたものだ」

  2. ゆずらず強く主張し通す。

     「―・って言い返す」

 

「頑」の意味がかたくな、融通が利かない、「張」が緊張、肩ひじ張る。

う~~~む、これでは私にはあまりいい意味には聞こえません。

 

 

 

 

「頑張る」意味が変わった 

 

毎週火曜日朝にやっている魔法のお茶会(クラブハウス)の日のこと。

こちらのお部屋では毎回魔法の質問を出しています。

先日の質問は「今日のあなたのテーマは何にしたい?」

今日1日をどんなことを意識て過ごしますか?という意味の質問です。

 

 

答えてもらった中で「今日のテーマは‘頑張る”」と言った方がいてビックリ。

だってその方は自由に軽やかに活動していて、「頑張る」なんて無縁だと思っていたんです。

そう伝えると「頑張るの好きだよ。好きなことは頑張るよ」って。

ただし嫌なことはやらないときっぱり。

 

 

一緒にモデレーターをやってた方も「頑張るのは嫌なことをやるときだと思っていました」とびっくりしていました。

私も同感です。

好きなことを頑張る???どういうこと???

はてなマークが飛び交いました。

 

 

そして気が付いたんです。

そういうことかと。

 

 

 

 

 

自分に当てはめてみる 

 

混乱した頭で、自分の活動を振り返り、当てはめてみました。

私はよく「こつこつ努力してますね」「頑張っていますね」と言われます。

そういわれるたびにちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、後ろめたい気持ちになっていました。

 

 

「私はそんなに頑張っていない」って思っちゃっていました。

頑張っているように見える私をかっこ悪いと思っていました。

そして矛盾していますが、頑張らなきゃできない自分を責めていました。

(頑張ってはいけないと思い込んでいたので)

 

 

私はダブルケアの活動を楽しくやっています。

忍耐で努力したり、譲らず強く主張することもありません。

でも頑張る場面はあります。

資料を作る、人前に出て話す、初めてのところに行く・・・。

 

 

私は頑張ることが駄目なことだと思っていましたが、つい頑張ってしまっていたのは辛いことではないから。

全て活動につながっていっているからでした。

 

 

これが「楽しいことを頑張る」に近いのかな?

あ~、今のまま、このままでいいんだ。

そういうことか、とようやく腑に落ちた感じです。

 

 

いやなことは頑張らなくていい? 

 

でもでも・・・。

自分がいやなこと、できないことはやらなくていい。

そう思えたらどんなに楽でしょう。

だけど、いやでもやらなくちゃいけないこともある、という自分の声が聞こえてきます。

 

 

そんなときは以下のように考えてみました。

 

〇それが本当にやらなくちゃいけないことか考える。

   ・私じゃなくてもいいかもしれません。

   ・別のやり方があるかもしれません。

 

〇なぜやらなくちゃいけないのか考える。

   ・いやなことでも、私の大切にしているものを守るための大事なことかもしれません。

 

 

「頑張る」って私は悪いことと捉えている向きがありました。

でも「好きな事を頑張る」ことを話していただいて、ふわっと肩の荷がおりた気持ちになりました。

頑張っていることに対する見え方が変わりました。

 

 

 

 

歯を食いしばって頑張っているあなたも、少しでも気持ちが軽くなりますように。

そんな思いでブログに書いてみましたが、いかがでしょうか?

またいいお話を聞きましたらシェアいたしますね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・