文章でなんでも売れちゃうコツを教えてもらう #WEB文章術 66回勉強会 | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 


 

『WEB文章術』を20冊購入特典として

著者あゆみきお二人自ら開催してくださっている66回勉強会。

sectionごとに解説していて、いよいよsection50まで進んできました。

藤沢あゆみさん戸田美紀さん、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

66回勉強会を完走するため、今回も5sectionまとめてシェアします。

宜しければ本と一緒にお読みくださいね。

 

 

●section50 WEB文章、「欲しがりワード20選」

珍しく1ページのみのsectionです。

厳選された「欲しがりワード」がわかりやすく分類されて書かれています。

 

➤本書に書かれている20個の欲しがりワードは

どこかで見たことのある選ばれたワードばかり。

でも、私はひとつも使ったことがありません。

欲しがりワードの中で自分が惹きつけられるワードを

いつか使ってみたいと思っています。

 

 

●section51 ワンパターンの文章では売れません!

販売記事を一度書いたらバカ売れするとか思っていませんか?

どきりとする文章が太字で書かれています。

販売はすべってからが本番!

いろいろなパターンで試す方法が詳しく書かれています。

 

➤~「何度も投稿したらうざいかも」は心配無用。

うざいと思うのはあなたのファンです。~とあゆみさん。

確かに、そうかも。

私がこわごわ発信しているのがバレバレです。

「何度も発信して喜んでもらえる記事にする」と

言われたあゆみさんの言葉は特に響きました。

 

 

●section52 WEB文章で売るための3原則

WEB上で販売したいときに必要な方法を3つ、紹介されています。

①松竹梅の3つを作る

②メリット・デメリットを伝える

③口コミ、レビューを集める

 

➤私は3つの中で②に注目しました。

デメリットはなかなか書きにくいものです。

ですが、現実をお伝えすることにより、

クレームが減り、読んでくださる方の心に響くとのこと。

誰を助けたいかに通じるそうなので、ここはしっかり押さえたい所です。

 

 

 

 

●section53 高額商品ほど、WEB文章で大きな木を育てる

幹(告知記事)のために枝葉を育てて、実をつける。

WEB文章を木に例えての説明はわかりやすかったです。

 

➤私は高額商品には縁がありませんが、

そんな人でもすぐに使えるノウハウが詰まっています。

ここでもキーワード出しが出てきて、

キーワード出しがどれだけ大切なのか、あらためて伝わった回でした。

 

 

●section54 WEBで「売ってください」と言われる胡蝶蘭の法則

胡蝶蘭の法則とはこれから売りたい商品やサービスを、

リリース日を決めてオープンまでの物語を語っていく方法です。

プロセスエコノミーと言われるものですが、

わかりやすくてあゆみさんの命名センスが光る法則です。

 

➤あゆみさん曰く「胡蝶蘭とは応援するエネルギーを物質化したもの」

これだけで私はしびれてしまいます。

物語を語ることで、興味がわき、買ってみようかという気持ちになる。

買う側としてはよくわかりますが、

売る側になると途端に抜けてしまっていました。

心に留めておきたい法則です。

 

 

 

以上でchapter7が終了。

次回からはchapter8 SNS別ハマるWEB文章術。

このchapterも濃そう。

楽しみにしています。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

 

  メルマガ始めました!

 

 

2020年12月25日にメルマガ第1号を発行、1月より毎月第3木曜日発行していきます。

お申し込みは画像をクリックしてくださいね。