老後を心配する前に今を生きる。 | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア専門家の「介護コンサルタント」野嶋成美です。

 

 

 

 

老後のことを考えたことがありますか?

自分の老後はまだイメージしにくいかもしれません。

明るい未来が待っていると想像できるでしょうか?

 

 

昨日のケア・カフェのあとの打ち上げで30代40代の人たちに聞いてみました。

「自分たちの老後は明るいと思いますか?」

う~んと考えて、それぞれ「お金を貯めます」「海外移住かな?」などと答えてくれました。

その中で「今を楽しまないと。今楽しくないと老後も楽しめません。」と答えてくれた人がいました。

 

 

確かにそうですね。

将来の不安ばかり語って今を疎かにしていてはいけません。

彼はさらに続けます。

「自分はもちろん、今近くにいる人を幸せにすることが将来を明るくすると思ってます。」と。

彼は地域でケアする立場の仕事をしています。

このような考えを持っている人が支援してくれていると思うと心強いと思いました。

 

 

まずは自分を大切に。

そしてそばにいる人を幸せに。

どうなるかわからない未来を憂う前に、いまをきちんと生きて積み重ねていけばいいのです。

彼の言葉で自分の身の丈に合った出来ることをすればいいのだと気付きました。

そこから明るい未来が見えてくるのだと思いました。