\有機農業を深める/ | 空っぽのすゝめ

空っぽのすゝめ

空っぽのまま
空っぽく息る.:。+

空っぽを受け入れたら内なる光が溢れだした.:。+

空っぽく生きるためには體とつながり、悳をひらき、魂で息よう.:。+

 
ありがとうございます♡
今ここでつながれた奇跡に
感謝します♡ 
 
 
自分とのつながり
貴方とのつながり
自然とのつながり
すべてをorgasmicに

 

 

 

 

  有機農業を學び実践する幸運

 

 

毎月第三金曜日は

兵庫県立農業大学校の有機農業実践研修で

基礎知識、基本技術を學ぶのも2年目♪

 

 

1年目は右も左も分からなかったけれど

2年目になると自分たちがすべきことの

意味や仕組みがより深く分かる(*‘ω‘ *)

 

 

6月はちょうど夏至の日が研修日♪

朝まで降っていた雨も上がり

氣持ちよく青空の下で作業できた.:。+

 

 

 


 

 

 
1ヶ月放置した畑は
雨上がりなのもあって
美しすぎるほど緑一面~(〃艸〃)w
 
 
野草の中でも
たくましく育つ茄子とピーマンが
頼もしくて愛しくて♡
 
 
 


 

  雑草なんてない


摘み菜教室に通ったお蔭で
雑草って感覚は一層されたんだけど
有機農業を學んでさらに一新されたよ.:。+




畑に生えた野草たちは

畑で育つ野菜の栄養にする.:。+

それが草マルチ(*´・ω-)b

 

 

草マルチの概念を受け入れてから

野草って宝物に見えるんだよね.:。+

微量でいい必須元素の供給源なんだもん♡

 

 

根っこは土の中に残して置きたかったので

丁寧に野草を刈って

一カ所に集めて置いておく♪

 

 
野草が刈れたら
次に葉っぱを食べてしまう
ナメクジの捕殺(#゚Д゚)ノ
 
 
日中は根元にだけ置いておいた
草マルチの下に隠れているから
葉に穴がある株は念入りにチェック( ・`д・´)
 
 
作業していて氣づいたんだけど
草マルチに白い菌が繁殖していると
ナメクジがいなかったんだよねσ(゚Д゚*)
 
 
そこで白い菌が育っている草マルチを
全部の株の根元に分配してみた♪
菌の存在がナメクジに影響を与えるか実験.:。+
 
 
 
 

 

  人が手を加える

 

 
次に茄子とピーマンの仕立て作業.:。+
正しい剪定をすることで
野菜の本能スイッチを入れる凹⌒☆
 
 
葉や茎を大きくする
実をつける
 
 

実りの力を最大限発揮してもらうため

不要な脇芽を取って
栄養の流れを調えさせてもらう<(_ _*)>

 
 
野菜は野生ではないから
人の手を入れることで
その実りを最大に頂けるの(*-人-).:。+゚
 
 
 
1年目は3本仕立てといわれても
どの枝がどれかわからなくて
なんとなくで仕立ててしまったの(*-ノェ-)
 
 
今年はちゃんと茄子の生態を理解して
残すべき枝、剪定すべき枝が見えた♪
おかげで仕上がりもこんなにスッキリ.:。+
 
 
 
 
 
 
 
 
茄子とはまた違うピーマンの仕立て方♪
脇芽がしっかり伸びているのは
根っこが育った証なんだって♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
畑で刈り取った野草と
周りで刈った野草を敷き詰めて
今月の作業はおしまい♪
 
 
来月からは怒涛の収穫ラッシュ♪
無農薬で育った有機野菜の恵みを
有難く頂きます(*-人-).:。+゚
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駐車場への戻り道
建物の陰で咲くアジサイと
目が合った|д゚)♡゛
 
 
近くに寄らせてもらって
涼しげなエネルギーに
火照った體を冷ましてもらったよ♡
 
 
 
 
夏至の太陽の下
自然と調和した農法を學び
意識を深め広げる.:。+
 
 
こんな學びの機会への恵みにも
心からの感謝を(*-人-).:。+゚
 
 
 
 



 


帰り道、空の抜け感が素晴らしくて
思わず路肩に車を停めた
あぁ、変わったんだ...そんな確信
 
 
 
 

 

 
 

 
靈止となることを選び
肉體に宿った魂たち…
再び靈へ還るその日まで
今ココを體感し尽くそう.:。+
 
わたしたちは光
わたしたちは愛
すべてはひとつ

 

今日も愛と感謝で歓んで息ましょう.:。+
それではご氣源よう♡