発酵あんこ♡豆と発酵のチカラで腸を調える.:。+゚ | 空っぽのすゝめ

空っぽのすゝめ

空っぽのまま
空っぽく息る.:。+

空っぽを受け入れたら内なる光が溢れだした.:。+

空っぽく生きるためには體とつながり、悳をひらき、魂で息よう.:。+




めるために∞學ぶ∞

「知識・知恵・叡知」を學び

靈性を取り戻し

真我(神我)に目める







  手作り発酵食品に挑戦

 
コチジャン作りに参加した際に
食べて感動した発酵あんこ~(*´艸`)

思い出したんです(*゚Д゚)
うちに。。。










ヨーグルト 甘酒メーカーがあることを!

2~3年前?
ヨーグルト作りにはまっていた時に
購入していたマシーン.:。+゚
マイブームが去って
開封すること無くすっかり忘れてた( ゚A゚ ))



熱しやすく冷めやすい上に
うっかりQueenなので
良くあるんです~(笑)
そんな時は

過去の自分からのプレゼント♡

そんな風に受け取って素直に喜び
自分にgood job(*^ー゚)b 








こちらのサイトを参考に

Let's クッキング♪




小豆のあく抜き(渋切り)をして
水を変えたらコトコト…
小豆が柔らかくなるまで茹る

茹で上がった小豆を60℃まで冷ます
(糀菌がしあわせな温度)

同量の米糀と混ぜ合わせて
煮汁でしっとり感を調整しつつ
発酵器の容器に入れる











あとは発酵器におまかせ♪
60℃で6~8時間待つだけ(*´艸`)







発酵あんこできました~(*゚∀゚*)


か、硬い…(笑)
小豆がしっかりし過ぎてる~( T∀T)
あんこというよりもはや、煮豆…orz




でも、甘~い♡
砂糖を一切入れていないのに
ほんのり甘くて美味しい(*´艸`)♡
麹の酵素による糖化作用で
小豆のでんぷんが糖に代わって
やさしい甘さのあんこになるんですって♡








  失敗は成功の母にすべし


今回の質培(失敗)ポイントはこちら↓


カタチが残りすぎ~( ゚д゚)ハッ!

もうちょっと火加減を強くして
カタチが崩れるくらい
煮て良かったみたいφ(..)メモメモ

イメージが黒豆茹でる火加減だった~(笑)








発酵の先輩たちに話したところ
バーミキサーで少し潰せば
あんこっぽくなるそうです_φ(゚Д゚ )ホウホウ
試してみよう♪


食物繊維やビタミン、ミネラルなど
栄養素が豊富な小豆.:。+゚
さらに発酵させている
発酵あんこのチカラはいかほどでしょう♡
腸が喜んでくれるといいな(*´艸`)




 \おすすめ過去記事/




靈氣に満ちた根源から
靈止となることを選び
肉體に宿った魂たち…
再び靈へ還るその日まで
今ココを體感し尽くそう.:。+゚


Let’s open your body♡

and create your life.:。+゚


今日も愛と感謝で歓んで息ましょう.:。+゚

 
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

體 心 魂へ
光を流し
結いなおす
光氣-ReyKi-ヒーラー
光流
ボディスピマスター
真唯
ありがとう
621,340+α/1,000,000
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
はじめましての方はこちら