全体像を描いてみることから | ドリーム・トレーナーの挑戦日記

なぜ?取り組むのか?
1年後、3年後どんな結果を?
その時に、どんな状況に?
そのために、必要なことは?
専門的には?

どんなことを始めるときでも
どんなことをするときでも
必ず

描いて
書いて
決めていく

ほとんどの事って
これくらい書き出しているうちに

全体像

見えてくるし

何をすべきか?
なんのためにやるのか?

決まってくるもの

それが
企業理念であったとしても
朝早起きすることであったとしても
ロードバイクであったとしても

仕事全般
家庭やプライベート
そして
人生においても

すべては
コレが
設計図になり

事業やビジネスであれば
事業計画になっていくし

家庭やプライベート含めれば
それは

人生計画
人生設計

になるもの
設計図だから
必ず

ゴール

コレがある
それに対して
何をすべきか?決まってくる

今朝の戦略会議
ちょっとやり方変えてみた
今期は
ある意味
新たな取り組みを形にすべく

勝負の年

17年前は
一人で
これらを描いて、書いて
そして
すべて書いた通りに進めた

一年で
それらは
形になった

フィットネスクラブ
リハビリコンサル
スポーツトレーナー
整骨院

すべて
同時にやってできたんだから
あの時
一人で考え
一人で悩み
一人で行動起こしたこと

それを考えれば
できない理由
それは、どこにもない

あるとしたら
それは
一人ひとりの

願望や責任感

自分の人生に対する
自分の家族や大切な人に対する
責任感

それで決まるもの

朝会議前にイメージして
描いたもの

これに対して
質問項目にしたがって
みんなに出してもらったもの


かなり
考えかたがしっかりしてきている
八割はキチンと考えられるようになってきた

あとは
それを
アクションステップに変えて
そのために

すべきこと決めて
優先順位決めて
役割を決めて

やること

キッと
ここまで、自分らで描いたものなんだから
できる

そんな確信もった会議でも

ただ
それをやったから結果が出るのでなく
それを
どれだけ
意識して
それぞれが本気に取り組むか?

それが
自分がめざしている

働きかた改革

働きかたもフレキシブルになり
さらに収益も収入も増える
そして
それを次につないでいく指導力も身についてく
そうして

一人でも
次のステップ
次の働きかたや生きかたできるよう
そのための

ヒューマンケアドリーム

という
理念を作ったこと
いま一度
そこからスタートを

今期は
そんな一年に

合わせ
私は
私にしかできないことを
同じように進めていくこと

だな