ゴール決めて、計画立て、起こり得ること考えて無事に | ドリーム・トレーナーの挑戦日記
昨日は、アラフィフ&アラフォー6人で
いざ
長島の黒瀬戸大橋目指して

6時前に3人出発
経験満たない人らを先に
そして、10分後

どこで追いつくだろうね?
なんて悠長に話ながら走っていたら
なんと
すでに合流地点に着いてた(汗)

この2人
なんとクロスバイク&景品であったタダの
鉄のようなロードバイクで参戦
しかし、先頭のoくんに余裕で着いて行ってる
恐るべし
筋力?気力?根性
oくんもこの辺りまでは元気



逆にSくん久しぶりに
この鬼坂にやられたようで(笑)
このコンビニの予定到着は

8時30分だったんだけど
なんと
7時30分過ぎには到着
この2人を甘く見てて失礼な計画だった(笑)

ここからダラダラと藤川天神のあたりを登りつつ
ソフトクリーム休憩をしたり



これも一人だとできないこと
これだけ居るからこそ
楽しめるもの

そして、このペースでいけば?
ってことで
一気に最初の目的地だった阿久根駅を
サラッと通過して
あわよくばと思っていた

長島の黒瀬戸大橋に

やはり1時間以上も予定より早く到着
逆に
oくんが
遅れなければまだ早かったかっ(笑)

そんなん飛ばしてたら
そのうちバテるよっ
あれだけ何度も言っていたのに
やっぱり(笑)
でも、無事にこの景観をみんなで


何度も一人でもきたことがある
やっぱり大人数でくると違う
楽しさが


一度立ち寄りたかった
あらかぶ亭で
みんな満足いく食事を
食べて10キロちょっと元帰り

さて、輪行準備を

予想以上に難航を
そう
こうなることも予想していたけど
駅員さんらが優しく
入りきらなくても乗車させてくれた
もちろん、露出しているところも
ゴミ袋をくださりみんなで乗車


そして
撃沈?

距離としては
そんなに遠くないかもしれないけれど
片道だと
これだけ遠くにいけるもの

計画通り、それ以上の輪行ライドになったこと
無事故で
安全に
食も楽しみ、景観も楽しみ
全員が完走を

そうなるよう
ありとあらゆることを想定して
臨んだ

全体をイメージして
ゴールをイメージして
起こりうることを考えて予想して

ゴールすること
それを決めているから
そのプロセスで
どうするか?
どうなるか?
も決めているから

こうして全員でゴールに

この考え方の習慣
誰もが身につけることができたら
まっ
それまでは

誰かがリーダーシップ
発揮しないとできないなら

自分がやる

いつもそう思ってきたから
会社を立ち上げることも
トレーナーの世界を作ることも
仁誠塾でも
仁プロも、仁サロンも
しっかりと

ゴール

決めてある
おなじように計画してある
ただ
今回もそうだったように

一人ひとりが
自分でペダル回して走らない限り
ゴールはできないこと

励ますことはできるし
アドバイスも
サポートもできるけれど

走るのは、本人の力

それ以外はないこと

遠くまで
行きたかったら
遠くまで走れる力をつけないと無理

もっと遠くに行きたかったら
輪行できるようになり
JR使えるようになればいいだけ

一人が不安だったら
仲間作ればいい

でも、一人でもできたら
さらに最高

これまで20回ほど
一人で新幹線にロードバイクのっけて
走ってきた

それって
スポーツトレーナーにしても
おんなじように
一人でもやってきた

その経験が
こうしたときに

やろう

ってひと声に変わるもの
やっぱり

先に
失敗して
辛い思いして
もう捨てたくなるような経験して
よかった

つくづく昨日もそう思った

これから
また、さまざまな輪行を絡めたライド
増えそうだな

走りたい
から
走れるようになりたい
から
走らねば

そこを超えた
走らせてやりたい

そうなれば
キッと
どんなことでも同じようにできるし

自分ができるように
から
みんなで
みんなが

そうなっていくだんと思う

そうなるよう
ロードバイクだけでなく
事業も仕事も
同じように

そんなこんなで無事に
鹿児島中央駅に到着
さらに
そこで組み立て直し
みんなそれぞれ走って自宅へ

昨日の夜は
1ヶ月ぶりに親子4人そろって
自宅で
すき焼きを

母親を気づかってくれたのか
こうして
たまにしか集まらないけれど
それはそれで
いい関係で

そんなこんなの日曜日
有意義な1日だった

さて、次は指宿へ
日本最南端の駅
西大山駅を目指して
鰻池で温泉卵を食べて
釜蓋神社で禊いで
指宿を満喫して
JRで帰ろう

って、今朝は相当焦った朝に
なんと
毎週配信しているレバレッジ
これが、まだ半分の5ページしか入力しておらず
慌てて済ませ
返信して
無事に

その足で会社へ
もちろんクロスバイクでいつものように
しばらくしたら
金融機関さん来られ
また、いろいろと打ち合わせやら

今後の新規事業などなどについて
ワクワクしながら語ろうかな