次をつくらず…どうすんだろ? | ドリーム・トレーナーの挑戦日記
昨日から
改めて

高齢化

この弊害
いろいろと考えた

自分も、確実にそっち側へ向かってる(汗)
病院時代から
高齢者のいる家族
ずっと見てて思ったこと

チャンと
子供ら育てればよかったのに

昔は
あたりまえに
親の面倒を子どもが見てた
国も
社会保障でしっかりと
老後支えてた

でも、子どもも減っていき
労働者であった人が
高齢者の仲間入り

どうなるか?

ちょっと考えれば分かるものなのに
改めて
本を読んだり
セミナー受けたりすることでもなく

たとえ
学んだとしても
生かさないと何も変わらない

とにかく
次を育てよう

ずっと病院時代からやってきたこと
いつも

ない

ところから始めてきたから
そうしなきゃ
何も形にならないこと
染み付いてる

スポーツトレーナーも
一人で長い間やってた
いくら、フォローするチーム増えようが
やっぱり

一人

病院移って
また、一人でスタート

一人増えて、二人増えてって
繰り返す中で
段々と形に

また、ゼロに戻って
そこから

会社名を語り
その想いを語り
これからを語り

やってきたことを伝えて
やって得たものを教え

次を

もし、高齢者になり
自分の代わりに働いてくれる人
いなくなったら?
本気で心配した

自分がやってたこと、やってもらう人
いなかったら?
自分でやるしかない

だったら
渡して
自分は、新たなものをつくり
新たに生み続けるものを

そして、また渡して
そうやって歳をとっていけば

アレから20年

改めて
そんな意識で働いてきたこと
事業を作ってきたこと
良かったと思う

果たして
どんな働きかたしてるだろうか
周り見てきて

いつまでやるんだろう?

そう思う
そんなことを考えつつ
新たなか取り組みについてのやり取りしつつそのやり取りできる人らが
いること

有り難くもあり

今の若い人ら
今の30、40代の人ら
50代含めて

代わりにって人
生まれてくるんだろうか?
生まれてこなかったら?
どうするんだろう?

そうならないように
いっちょやってやろう
アレから3年

しっかり
秋から冬にかけて6年ほど

種をつくり
種を撒いてきた

芽をだす


そんな春がやってきた
まさに
って感じで

さて、そのためのミーティング
駅に迎えに行き
日をまたぐまでひたすら形にするために

脳みそも口も耳もフル回転

トリプルヘッダー

みたいな一日に

そうそう
昨晩は
長男がやってきて
採れたてのたけのこをこんもりと
八本くらいあったろうか

正直
アク抜き?なんて夫婦してやったこともなく
まずはネットで調べて
見よう見真似で(汗)

へぇ〜
アクが抜けるって
こういうことなんだ
なんて、感じながら



まっくろな皮に包まれてた筍
柔らかく
いかにも噛み付きたくなるものに

こうして
全くわからないところから
いつも
スタートだったなぁ
って思ったからの、このblogだったかなぁ

さて
ここから熱く行きますかぁ