明治天皇陛下の「五箇条の御誓文」と「教育勅語」とは? | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※BGMでも聴きながらお読み下さい。

 

 

 

 

絢香 / はじまりのとき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  明治天皇陛下とは、どの様な御人物だったのか?そして国民にとっての陛下の御姿

 

 

 

 

 

明治天皇(めいじてんのう)は、日本の歴史上重要な皇帝の

 

 

一人であり、明治時代(1868年から1912年)に在位

 

 

した日本の第122代天皇です。

 

 

彼の本名は恒照(つねてる)で明治維新において重要な役割

 

 

を果たしました。

 

 

以下に、明治天皇とその国民にとっての意義について詳しく

 

 

説明します。

 

 

 

 

 

 

明治天皇の御人物:

 

  • 明治天皇は、幕末の混乱期において、江戸時代の幕府体制を終わらせ、明治維新と呼ばれる近代化改革を推進する中心的存在でした。彼は若干14歳で即位しましたが、周囲の有力な指導者やアドバイザーと協力して、国の体制を大きく変革しました。
  • 明治維新の中で、明治天皇は尊号を廃止し、実質的な政治権力を持つ「天皇」としての地位を確立しました。また、幕府軍との戦い(戊辰戦争)や外国との交渉を通じて、日本の国際的な地位を強化しました。

 

 

 

国民にとっての明治天皇:

 

  • 明治天皇は、国民にとって象徴的存在であり、近代日本の創設者として尊敬されています。明治維新によって、日本は封建的な社会構造から脱し、西洋の技術や文化を取り入れて急速に近代国家へと変化していったが、明治天皇の指導と支持があったからこそ可能でした。
  • 明治天皇は、国民の文化や教育の発展にも興味を持ち、近代的な教育制度や学問の振興を奨励しました。また、日本全国における皇室の巡幸や公務を通じて、国民との交流を深めました。
 
 
 

総括すると、明治天皇は日本の歴史において近代化改革の指

 

 

導者として重要な役割を果たし、国民にとっては国家の象徴

 

 

として尊敬される存在です。

 

 

その業績と影響は、現代の日本の根底に深く刻まれています。

 

 

 

 

 

 

 

  明治天皇陛下「五箇条の御誓文」

 

 

 

 

 

 

「五箇条の御誓文」は、日本の明治時代において、明治天皇

 

 

(めいじてんのう)が制定した政治方針をまとめたものです。

 

 

明治天皇は、明治維新によって江戸時代の幕末から近代国家

 

 

への変革を進める中心的な存在でした。

 

 

「五箇条の御誓文」は、1868年(明治元年)9月6日に

 

 

明治天皇が発布したもので、以下の5つの原則からなります:

 

 

 

  1. 神話なるものを信じ、常に戦国時代の軍神たる神武天皇を尊び、天地始まり神世、人皇紀元を定め、かつ国史の旧体を立てんと欲する心を鮮にし、広く皇祖皇宗の皇灵を奉り祀るべし。

  2. 朕が朕と共に依りて世を開かんと思う所存、朕の死去するまで終に変らざるよう、朕と共に世を開くことに力を尽くすべし。

  3. 外国法律の採用、日本国に於て内外の交際に接する際、皆互に尊重し侮り偏り無くすることを欲する。

  4. 公私の事に関し、皆互に協力し公私の道に外れざることを欲する。

  5. 以後、諸士大夫民衆之百姓各々公益を重んずるに心を用ゐ、法を守り、奸を正し、上に甘んずる者なく、下に負ける者なし。

 
 
 

この「五箇条の御誓文」は、神道と皇室への忠誠を基盤とし

 

 

国内外の平和と協力を目指す方針を示しています。

 

 

また、この御誓文は明治時代の日本国憲法や国家基本法、現

 

 

行の日本国憲法などにも影響を与えています。

 

 

 

 

 

 

 

  明治天皇陛下「教育勅語」

 

 

 

 

 

「明治天皇陛下の教育勅語」は、日本の明治時代に明治天皇

 

 

によって発布された教育に関する指針です。

 

 

1889年に発布された「教育勅語」は、国民に向けて発せ

 

 

られた皇室の教育方針を示す文書であり、国民の倫理観や道

 

 

徳的価値観を鼓舞することを目的としていました。

 

 

以下にその内容を要約します。

 

 

 

 

  1. 孝道を尊ぶこと: 親を敬い、尊重すること。家族や社会における秩序を重んじる。

  2. 主君を忠実に仕えること: 君主に忠誠を尽くすこと。国への奉仕と貢献を大切にする。

  3. 公正な心を持つこと: 公平で正直な態度を持ち、他人との関わりにおいて公正な判断を行う。

  4. 勤労を重んじること: 努力と労働を通じて社会に貢献することを尊重する。怠惰を避け、一生懸命努力することが大切である。

  5. 知識の追求を大切にすること: 学び続け、知識や教養を深めること。自己研鑽を重視する。

  6. 誠実な心を持つこと: 誠実で正直な態度を保ち、他人との信頼関係を築く。

  7. 友情を大切にすること: 仲間や友人との絆を大切にし、助け合い共に成長する。

 
 
 
 
 

これらの教育勅語の内容は明治時代の社会背景や政府の意図

 

 

を反映しています。

 

 

明治時代は西洋の近代化を進める過程で、国家の強化と国民

 

 

の結束が重要視されました。

 

 

教育勅語は、個人の道徳的な成長と国家への奉仕を結びつけ

 

 

る指針とされました。

 

 

明治天皇陛下の国民の教育に対する思いは、この教育勅語に

 

 

よって示されています。

 

 

天皇は国民の倫理や道徳の基盤を強化し、社会秩序と国家の

 

 

発展を促進するために、これらの価値観を広めることを重視

 

 

していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

May be the best year of my family.