僕の音楽のルーツ。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。

 

 

 

 

 

 

 

僕には僕が保育園か小学生の低学年の頃

 

には高校生の従兄が居て、割と家は近いの

 

で今もちょくちょく母の様子を見に行ってて

 

くれてて有難い従兄です。

 

お盆や、お正月には従兄の居る母の実家に

 

泊りで行くのが楽しみで、その頃に従兄が夢

 

中になって聞いていたのがビートルズとエル

 

ビスプレスリーでした。

 

いつもステレオから流れていた。

 

幼いながらにもビートルズの歌詞を真似して

 

従兄に褒められたのを覚えています。

 

だからなのか、何故か僕は今もビートルズが

 

大好きで、やはりビートルズ世代の小田さん

 

の音楽も大好きです。

 

僕の従兄が音楽に全く興味が無く聴く事も

 

無かったら今の僕も違った僕になってたか

 

しれません。

 

僕が高校生の頃、初めて小田さんと鈴木さ

 

んだけのオフコースのアルバム「ワインの

 

匂い」を聴いた時には全身に電気が走った

 

様な衝撃を受けた。

 

そしてオフコースは二人から5人になり「さ

 

よなら」という曲が大ヒットしてからメジ

 

ャーになりリリースする曲が売れまくり、

 

最後、小田さんと鈴木さんの音楽への壁

 

が出来てしまい鈴木さんは伝説の武道館

 

連続10日間コンサートを最後にオフコース

 

メンバーでの音楽活動は終えました。

 

でも今も活躍されています。

 

小田さんも解散を考え暫く、時期を置いてか

 

ら活動を再開したのですが、結局は数年で

 

解散しました。

 

僕と同郷のメンバーの一人は「僕等3人では

 

鈴木さんの穴を埋める事は出来なかった」と

 

振り返っています。

 

当時のオフコースには僕と同じ県出身者が

 

2名居て、オフコースのコンサートツアーが

 

あれば必ず来ていました。

 

一人は今も東京で楽曲を提供したり自らの

 

音楽活動をし、もう一人は秋田に戻り事務

 

所を作りチケット販売をしたり地元で音楽

 

活動をしてる。

 

 

 

現役時代、悲惨な現場ばかり見てきて

 

精神を正常に保つ為にも僕には音楽が

 

必須だった・・・・・・・・。

 

 

 

僕が死ぬ時と死した後にはオフコースか

 

小田さんの歌を坊主のお経など要らない

 

から常に流して聴きながら逝きたいです

 

ね。その方が明るいでしょ?

 

湿っぽいのは嫌いなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

THE BEATLES - YESTERDAY

 

 

オフコース/ワインの匂い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

May be the best year of my family.