自助・共助・公助 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜、僕は殆ど役立たずなんだけど家内は毎日

 

必死に雪寄せし、歩いて遠くのドラッグストアやコ

 

ンビニに買い物に行ったり、今日は義妹から少し

 

灯油を分けて貰いに行ってきて疲労困憊してい

 

ます。

 

家の玄関から道路までの除雪は町会長さんの助

 

けを得て何とか普通に道路に出れる様にはなり

 

ましたが、肝心の道路は除雪されていないから

 

ここ数日、車は全く通る事が出来ません。

 

菅総理の言う「自助・共助・公助」というのがあり

 

ますが僕が市役所に電話した一昨日言われたの

 

は「自助と共助で何とかして下さい。市役所は何

 

も出来ません」と明確に言われました。

 

自助と共助はしていますし、して頂きました。

 

しかし、一番して欲しい公助は除雪を含めて全く

 

されてないし、僕が県や市、知事のTwitterに直接

 

訴えて各町内にある公民館に食料や燃料を暇で

 

仕事をしていない県警の機動隊を動かして運ば

 

せて老人の一人暮らし世帯や老人だけの世帯、

 

障碍者世帯、その他、困っている家庭を助ける為

 

に避難所の設置を提案してきましたが完全無視

 

です。

 

今の状態では3年前と同じ様に救急車も入れま

 

せん。

 

僕は障碍者ですし三女も障碍者です。

 

僕は難病が認定されて介護保険の適用者で2級

 

です。

 

2日位前にケアマネさんにSOSを出しました。

 

そのお陰で町内会長さんが我が家の雪寄せをし

 

てくれました。

 

そして今日、市役所の障碍福祉課に掛け合ってく

 

れたのかケアマネさんから電話が来て「食料とか

 

困ってませんか?」と電話が来たので食料と灯油

 

が無くて困っていると伝えました。

 

ケアマネさんは、それを市の障碍福祉課に連絡

 

し、公助をしてくれる様に話すと言ってくれました

 

が市役所からは電話の1本もありません。

 

だから、ケアマネさんには感謝していますが市役

 

所には全く期待していないし、実際、何もしてくれ

 

ないと思います。

 

「言葉だけ」でしょう。

 

この県、市に「公助」という文字はありません。

 

既に数名の死者が出ているのに県も市もTVに映

 

る国道や高速道路等、国の管轄の所だけ一生懸

 

命で「わが県は頑張っている感」をアピ

 

ールしてるだけであり、肝心な県民、市民は見殺

 

しにされています。

 

しかし、知事の家の周辺や議員の家の周辺は3

 

年前の豪雪の時の様に綺麗に除雪してるでしょう

 

食料も、たっぷりと有り灯油も配達され普通の生

 

活が出来てるでしょうね。

 

我が県の公助は知事や議員にのみ適用される

 

のです。

 

生活弱者は死ねという事でしょう。

 

そんな県なのに毎年、「幸福度No.1」というのは

 

数字を操作しているのでしょう。

 

こんな県や市なのに幸せな筈がありません。

 

見栄や虚構か幻でしょうね。

 

秋田県も我が県も高齢化率が高いです。

 

しかし秋田県は道路の除雪とかは自治体単独で

 

確保し、県民は買い物も移動も出来ます。

 

今回、自衛隊に災害派遣要請をしたのは高齢化

 

率が高く屋根の雪下ろしをしないと家が潰れてし

 

まうからです。

 

我が県も屋根の雪が半端無く、潰れてしまう家が

 

るかもしれませんが、それに対する災害派遣要

 

請はされていないし、自治体も全く無策です。

 

家内と結婚した事は人生最大の幸福ですが、こ

 

の県だった事だけが悔やまれる事です。

 

福井県民が可哀想です。哀れです。

 

何故なら全く公助が無いし市役所から自助と共

 

助で何とかしてくれと言われるのですから・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なもの AI

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※除雪の画像は他県のものです。