自分と他人。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。




MISIA - 逢いたくていま



今日は、朝、ご飯を食べてから直ぐに病院に行き

今年最後の診察と筋肉注射と点滴をして貰いました。

あまり患者がいなかったので、直ぐに終わりました。

家に帰り、お昼ご飯は食べずに、久しぶりに昼寝が

少しだけできました。

そして、久しぶりに夢を見ました。

死んだ祖父の夢でした。

内容は忘れたけど、僕をこの家の跡継ぎだと、とても

可愛がってくれた祖父でした。

祖父は、僕の人生のてっぺんの時に亡くなったので、今の

僕の情けない状態を見せないで済んで良かったです。

生きてたら、どれだけ落胆したか判りません。


午後からは、「花子とアン」の続編で、登場人物の一人の

木場朝一がお嫁さんを貰うストーリーのドラマを見て

いました。

木場朝一は、脚本家の中園ミホさんが作った架空の人物では

ありますが、「花子とアン」の中ではとても重要な役割で

とても良い言葉を数々残しています。

そして、その朝一が、初恋の相手の花子への想いにけじめを

つけて、新しい恋をして、色々と登場人物の人生物語を

今回、放送されたのですが、僕は、陰で自分の想いを殺して

主人公の花子と村岡英二を結ばせた、木場朝一の幸せを

祈っていたので、朝一が新しい恋をし結婚するという

物語を自分と重ね合わせて見ていました。

僕には木場朝一の様な、他人に対する思いやりは無い。

だからかな、朝一が幸せになってくストーリーが、とても

嬉しかったのは・・・・。


木場朝一という架空の人物の言葉のお蔭で、穏やかな心を

取り戻せました。

皆さんは、たかがドラマで、こんなに感化されている僕を

単純な馬鹿だと思うでしょうが、それでも、ドラマの中の

朝一のセリフ「一番良いのは、一生懸命頑張って勝つ事だけど

二番目に良いのは、一生懸命やって負ける事だ」という言葉を

一生忘れずに生きて行きたいと思っています。