お正月準備。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。




ふれあい /中村雅俊



来年のお正月。

家の掃除とか、人目にさらされる所はするが、自分の部屋は

掃除も片付けもする気無し。

特に寝室なんかは、洗濯物を箪笥にも入れず、そのままに

してて汚いかも。

でも片づける気は無し。

お正月が嬉しいと言う感覚も一切無し。

今年は、義妹が亡くなり、叔父も亡くなり、特に義妹は

うちの家族だから、神社参りもしない。


ただ、年越し蕎麦とか、仏壇と神前にはお正月飾りをしないと

いけないので、明日、お袋と買い物に行きます。

少し遠出。

お正月は、年越し蕎麦とお雑煮だけで過ごす予定です。

多分、大晦日に長男一家が、おそらく弟と甥っ子達は

元日に来ると思うので、その準備だけですね。

後は誰も来ないはずなので、寝正月で終わると思います。

29日に今年最後の精神科の病院に行き、今年の病院行きは

終わりです。


今年は、本当に悪い年だった。

来年も、それを引きずりながら生きていかないといけません。

来年がいい年になればいいけど、あんまり期待はしていません。


皆さんは良い年になればいいですね。