ごちそうさま。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。




いつかのメリークリスマス



今日は朝から、NHKの再放送の杏さん主役「ごちそうさま」を

夕方、17時半頃まで、お袋と二人で延々と見ていました。

この放送、正式に放送されていた当時も見ていたはずなんだけど

ところどころ、見逃していた放送分もあったみたいでした。

何度か、涙を流す部分がありました。

特に、太平洋戦争で二男が戦死した場面では、僕の二男も偶然ですが

「ごちそうさま」に出てくる、杏さんの二男役で出ていて戦死したのが

海軍でした。

僕の二男は大学を卒業後、今、海上自衛隊で働いています。

思わず重ね合わせてしまい、涙が出てきました。

子供を失うという事は、多分、実際に失った方にしか判らないかも

しれないけど、考えただけで涙がでます。

そして、毎日、当たり前の様に、お袋が作ってくれたご飯を生まれて

から毎日の様に食べてきた訳だけど、今まで僕は心から

「ごちそうさま」と言っていたのかと考えました。

NHKの連ドラは、色々と考えさせてくれます。

今、放送されている「マッサン」も色々と考えさせられます。


今日から、ついに右手まで麻痺し、力が入らなくなりました。

正直不安です。

まさか、お袋に僕の介護をさせる羽目にはさせたくないし

自然と治ればいいけど、今回は、前回の時とは違う様な

気がする。

色々と、頸椎ヘルニアの手術についてネットで調べているけど

場所が首だけに、かなりのリスクがあるらしい。

下手にやられたら、神経を傷つけられ、それこそ、身体障碍者に

なってしまうかもしれないらしい。

手術をしても、しなくても、大きなリスク。

不安です。