幸せって?不幸って? | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。




僕はサンタクロース



今日は、寒い。

でも雪は降ってなかった。

だから除雪車も来ていないので、朝の雪寄せを今日はしないで

済んだ。


幸せと不幸の境界線ってなんだろう?

子供たちが、それなりに成人し、独立し、来年、高校を卒業し

就職は内定している息子、来年小学3年生になる息子は心優しい

子供たちの事だけを考えれば、僕は恵まれているかもしれない。


親父は3年前に癌で死んだ。

まだまだ生きたかったろう、お袋とは80歳までは頑張ろうと

話していたらしいから・・・。

義妹も今年、死んだ。

甥っ子の長男は今年、就職し、二男は来年、受験だ。

弟も、家と、子供と義母を守るために、休日も働いている。

僕はといえば、就職も思いのままにならず、鬱病と、頸椎ヘルニアに

なり、心身ともにボロボロだ。

お袋も歳をとり、気力も大分、衰えてきたようだ。

薬は飲んでるけど、まだまだ元気で生きてて欲しい。

生きていてくれるだけでいい。


魚や虫の様に、子孫を残したら死ぬ。

それでいいのかな?