俺が生まれ育った・・秋田県象潟町 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。

秋田県にかほ市象潟町(きさかた)です。


海岸から見た鳥海山です。


ここの人にとっては父なる山。




天気がいい日には海に写る「影鳥海山」が見れます。



この象潟という土地は、元々は九十九の潟が浮かぶ


土地でした。


昔の大地震により地面が隆起し・・今の様になったのです。




分かります?丁度田植えの時期に田んぼに水を張ると


この様に昔を彷彿とさせる景色が出現します。





鳥海山の万年雪が溶け・・・地下を何百年も掛かり


流れてきた元滝伏流水です。




それが・・・集まり「奈曾の白滝」となります。









日本海の沿岸部ですから、夕日が沈む風景が見れますね。


この土地に生まれてよかったと思う時間です。


あまりにも綺麗で涙が出ます。




綺麗でしょ?


聞こえるのは・・・・波の音だけですよ・・・・。


この海岸線を・・・好きな人と手を繋いで・・・なんて事の無い


会話をしながら歩きたいと思いませんか?





ここは栗山池公園です。


周囲に桜が植えてあって・・・ここも一周歩けます。


夜はライトアップされて、とても綺麗です。


冬はここで、ワカサギ釣りをしますよ。


よく・・・うちの息子がここに落ちて泣いたもんです。





ちなみに・・・・手前の方角は北


奥が南の方角ですから・・・・



わが故郷・・・・松尾芭蕉が訪れた最北の地。


「象潟や雨に西施がねぶの花」




そういえば・・・鉄腕DUSHのソーラーカーも来てたし


台湾の李登輝元総統も来てましたね・・・最近。







ここが


俺の故郷・・・・秋田県にかほ市象潟町です。




いいとこでしょ?



ここで生まれ・・・育ち・・・今も



抱かれて生きています。