盲人に石を投げる韓国 | 人差し指のブログ

人差し指のブログ

パソコンが苦手な年金生活者です
本を読んで面白かったところを紹介します

 

 

 

「呆れた哀れな隣人・韓国」

呉善花(お そんふぁ) / 加瀬英明(かせ ひであき)

ワック株式会社 2017年1月発行・より

 

 

 

<加瀬>    韓国はこのところ日本をいじめて喜んでいますが、

          韓国社会は世界の中でも非常にいじめが多いですよね。

 

 

韓流ドラマにはいじめの話が多いですし。

会社でもいじめがすごいらしいですね。

 

 

<呉>     自分より低い人に対しては蔑視がひどいんです。

         日本では 「出る杭は打たれる」 と言って、あまりにも突出した人は叩かれるでしょう。

 

 

韓国では逆で、出る人はよくて、出られない人、何かが足りない人を蔑視する。

 

極端な言い方ですが、身体障害者の方は非常に差別される対象になります。

 

 

<加瀬>     僕はずっと盲人福祉の活動をしていますが、韓国に行ってビックリしたのは、目が不自由な方に後ろから石を投げるんです。

 

 

<呉>      本当にそうなんですよ。身体障害者の方に対してツバを吐く。これは不浄なものを追い払う行為です。

 

 

こういう社会ですから、身体障害者は 「自分は足りない人間なのだ」 と自らを責められます。

 

 

  これは整形にも当てはまります。

体のバランスがおかしかったり、左右の目の大きさが違っていたりすると、「小さな身体障害者」 になる。

 

 

韓国人が整形するのは、ただの美しさの探究とは違うんですよ。

 

 

家庭でいえば、片親がいない子供は一つの”障害”とみなされますから、蔑視の対象になります。

 

 

  結局は儒教の影響です。

左右対称で、陰と陽があって、男女があって、バランスがきちんと整った時、それが一番の理想的な社会だとされていますから。

 

(略)

 

<加瀬>    日本やアメリカに移住した韓国人に 

          「なぜ国に残らないのか」 と聞くと、「韓国はいじめがひどい。嫉(ねた)みもひどく、心が疲れる社会だから」 と言いますよ。

 

 

 

<呉>     いつも緊張していて疲れますし、少しでも隙をみせると、ズバズバ言われるんです。「あなたはなんでブスなの」 とか(笑)。

 

 

                                       

 

 

日本が台湾・韓国を併合したとき盲人にも教育を受けさせました。

 

2月11日に 「日本人が引き揚げる時台湾の盲人が」 と題して加瀬英明の文章を紹介しました。コチラです。↓

https://ameblo.jp/hitosasiyubidesu/entry-12335774207.html

 

 

 

 

 

昨年11月29日 青葉台公園(埼玉・朝霞)にて撮影