飛行機欠航で復路は鉄路で東京へ 2泊3日 松山~高知~徳島一人旅⑳ | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

2泊3日 松山~高知~徳島一人旅 3日目

 

 

徳島市でひょうたん島クルーズを楽しんだあとは、トヨタレンタカー徳島空港店にレンタカーを乗り捨て返却しました。

 

 

時刻は16時30分

 

いつもの旅よりも2時間くらい早いレンタカー返却です。

 

正月3ヶ日はレンタカー店の営業時間が17時までだったのです。

 

 

大晦日の10時前に宇和島駅前を出発して、徳島空港まで571km走行しました。

 

 

 

レンタカー返却後の送迎はなく、歩いて徳島空港へ

 

 

 

 

阿波踊りのオブジェはお正月バージョンになっていました。

 

 

 

 

この日は朝食抜き、昼食はさばせ大福だけだったので、空港でたくさん食べるぞ~

 

と和食店へ

 

▲旬席 璃椿(たまつばき)

 

 

まず生ビールとタコぶつを

 

 

 

続いて、すだちサワーおつまみセットを

 

 

 

フィッシュカツ、鳴門金時チップス、枝豆のおつまみセット

 

 

ここはこれくらいで空港内はしご

 

 

徳島ラーメンの店へ

 

※写真を撮り忘れたので、ここだけ5年前の写真です(2019年7月15日)

 

こちらでは生ビール唐揚げセット

 

 

 

シメは宝ラーメンこってり

 

 

徳島ラーメンは、以前2回いただいたので、今回は豚骨醤油の宝ラーメンに。

 

 

 

はしごでお腹パンパンに。

 

 

羽田に向かう便は19時25分発ANA286便です。

 

保安検査場を通過する前の18時すぎ

 

羽田空港で火災の第一報が入ってきました。

 

この時、詳しい状況はわからず。

 

 

その後、航空機同士の衝突で炎上の続報が(それ以上のことはわからず)

 

これはただごとではないな。

 

羽田に着陸できず、欠航になるかも?

 

明日は仕事なのに・・・と考えていると

 

18時35分ごろ欠航が決まりました。

 

 

やっぱり・・・

 

どうしましょう。

 

 

カウンターはすでに長蛇の列に。

 

 

まず頭に浮かんだのが、徳島にもう1泊して明日の朝イチ便で羽田に向かう?

 

が、ANAのアプリを見たら明日3日の便に空席はなし。

 

そらそうよ。

 

お正月だからね。

 

3日はいちばん混む日でしょう。

 

ここに並んでも意味ないよね。

 

 

ならば鉄道で帰るしかないね。

 

今から徳島駅に行って、鉄道に乗ったとしても今日中に東京には帰れないんじゃない?

 

今日中に新大阪までは行けるかな?

 

新大阪まで行って、1泊して始発の新幹線で東京に向かうとか。

 

 

あっ、サンライズ瀬戸があった。

 

確か高松駅を出発するのは、21時30分ごろだったよね。

 

空きがあればいいけど、正月だし空いている訳ないよね。

 

と、いろいろ頭の中を巡りました。

 

 

が、スマホで時刻表とか調べるよりも、まずは徳島駅まで急ごうとタクシーに飛び乗りました。

 

 

運転手さんに事情を説明。

 

この時、徳島の地理がよくわかっていなかったので、徳島空港からだと徳島駅より鳴門駅の方が近いのかな?

 

他に特急の停車駅が、どの駅だかわからないし。

 

ならば、高松までタクシーで行っちゃう?

 

が、高松までは2万円以上かかるとのことで却下。

 

徳島駅までお願いしました。

 

 

空港から徳島駅までは30分ほど、料金は4050円、19時05分ごろに到着しました。

 

この時、テンパっていたので写真はなし。

 

すぐにみどりの窓口へ。

 

「飛行機が欠航になってしまったので、鉄道で東京に向かいたい」

 

「今日中に東京は無理だと思うけど、どこまで行けますか?」

 

「サンライズ瀬戸に空きがあったりはしませんよね」

 

と聞いてみると

 

 

「サンライズ瀬戸は空きなし」

 

「今日中に名古屋まで行ける」とのこと。

 

 

新大阪止まりだと思ってたけど、名古屋まで行けるのは良かった~

 

徳島から名古屋までのきっぷを手配していただきました。

 

 

 

 

 

翌日の名古屋から東京までのきっぷは自分でスマートEXで手配することにしました。

 

 

まず徳島駅から乗車したのが、19時32分発の特急うずしお28号 高松行きです。

 

 

 

 

ガラガラ・・・

 

 

うずしおとマリンライナーは自由席でよかったね。

 

 

高松には20時39分に到着。

 

 

 

高松で20時43分発の快速マリンライナー64号 岡山行きに乗り換え

 

 

 

 

ちょうど1ヵ月前にも乗車した快速マリンライナー

 

なんだか懐かしい。

 

 

マリンライナーに2ヵ月続けて乗るとは思ってもみなかっです。

 

 

岡山には21時36分に到着し、新幹線に乗り換えです。

 

 

 

こののぞみ272号は名古屋まで行ける最終列車です。

 

 

 

そして23時20分

名古屋にたどり着きました。

 

 

 

名古屋での宿泊は、新幹線口を出て徒歩30秒の名古屋フラワーホテル

 

 

 

1泊5千円

 

駅チカに安いホテルがあって助かりました。

 

 

 

 

ちょっと落ち着いたところで1杯

 

 

 

 

翌朝は5時15分に起床

 

新幹線のりばへ

 

 

 

名古屋から乗車したのは、6時43分発のひかり632号

 

 

 

東京行きの始発新幹線は、6時20分発ののぞみですが・・・

 

昨夜スマートEXで予約しようとしたら満席で予約できなかったのです。

 

次の6時37分発ののぞみも。

 

徳島駅のみどりの窓口で購入しておけばよかったです(その時は空席がありました)

 

 

何とか予約できたのが、ひかり号のグリーン車でした(指定席は満席)

 

 

グリーン車は空いてるんだね~と、ここで名古屋始発のひかり号だと気づきました。

 

だったら自由席でもよかったかもね。

 

 

久々のグリーン車でゆったり

 

 

 

朝ごはんは名古屋駅で購入していた「みそかつ&大えびフライ弁当」

 

 

 

大えびフライには最初から味噌がかかっていましたが、ひれかつはパック入りの味噌ダレをかけるようです。

 

 

 

 

大えびフライとパッケージにありましたが、このサイズ

 

 

食べ応えがありました。

 

ごちそうさま~

 

 

列車は豊橋、浜松、静岡、新横浜、品川と停車し、東京駅には8時42分に到着。

 

 

自宅兼職場には、9時10分に着くことができ、2024年の仕事始めに。

 

 

欠航が決まった瞬間は、どうなることかと焦りまくりでしたが、無事に帰京でき日常に戻ってこれて一安心でした。

 

徳島駅のみどりの窓口で丁寧に対応してくださった駅員さんに改めて感謝。

 

ありがとうございました。

 

 

今回の旅の教訓

飛行機が欠航になった時のことも考えて、予め鉄路での帰京経路と時刻表をチェックしてシュミレーションしておくべし。

 

沖縄とか離島だったらどうしようもないけどね。

 

次の鳥取旅では、シュミレーションしてから旅に出ました。