南阿波名物 さばせ大福 2泊3日 松山~高知~徳島一人旅⑯ | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

2泊3日 松山~高知~徳島一人旅 3日目

 

 

世界初のDMVのバス区間に乗車して、バス⇒鉄道のモードチェンジを見学したあとは、海陽町の鯖大師本坊へ

 

 

 

四国別格二十霊場 四番札所の鯖大師本坊

 

正式な寺号は八坂寺

 

 

昨年11月に愛知県の日間賀島で鯖を手に持った弘法大師像(鯖大師)を拝見してきました。

 

※2023年11月5日

 

 

 

この時は、何で鯖なんだろう?と思っていましたが・・・

 

 

この鯖大師本坊(八坂寺)が鯖大師発祥の地だというのでお参りすることに。

 

▲本堂

 

かつて弘法大師さまがこの地を訪れた際、通りがかった馬子(馬をひいて人や荷物を運ぶ運送屋)に塩鯖を乞いましたが、馬子は口汚く罵り断りました。

 

すると塩鯖を運んでいた馬が急に苦しみ出しました。

 

それを見た馬子は、先ほど乞いを断った人が大師さまであると気づいて、鯖を持ってお詫びに。

 

大師さまが馬にお加持水を与えると、馬は回復。

 

塩鯖も生き返り、海へ泳いでいったそうです。

 

 

その伝説にちなんで、鯖を持った弘法大師さまは「鯖大師」と呼ばれるようになったのだとか。

 

 

本堂の隣にある大師堂に鯖を手に持つ大師像「鯖大師」がいらっしゃいます。

 

 

 

大師堂の前には鯖の石像も。

 

 

「鯖絶ち」とあります。

 

鯖を3年間絶って祈願するると願いが叶うそうです。

 

 

鯖が好物の私にはちょっと・・・

 

ごめんなさい。

 

 

お参りのあとは、大阪のおじちゃんに教えていただいたこちらで

 

 

 

南阿波名物の「さばせ大福」を購入。

 

 

 

そして南阿波サンラインへ

 

 

南阿波サンラインは、入り組んだリアス式海岸の断崖に沿って伸びる総延長17.2kmの無料の観光道路です。

 

南阿波サンラインを走るのは今回で3回目。

 

 

▲過去2回の記事です。

 

 

南阿波サンラインには、第1から第4まで4つ展望台があるのですが、いちばんお気に入りの第4展望台へ

 

 

 

展望台からは太平洋に浮かぶ島々が望めます。

 

 

 

 

いちばん大きな島は牟岐大島

 

 

 

左から津島・小津島・出羽島

 

 

 

ベンチに座っていただきましょう。

 

 

 

さばせ大福を。

 

 

 

餅生地の「白餅」5つ、きび入りの「きび餅」5つの10個入り(800円)

 

 

1個から買えたようですが、知らずに10個入りを買っていました。

 

全部食べられるかな?

 

 

大島を眺めながらいただきましたが、これがうまい~

 

 

生地はモチモチ

 

餡子は甘さ控えめ

 

 

ペロっと食べられる大福です。

 

 

起きてから何も食べていなかったこともありますが、ここで10個全部ペロっといただいちゃいました。

 

ごちそうさま〜

 

つづく