1泊2日 四国一人旅 

 

今回の旅は高松空港からこんぴら温泉郷に前乗り宿泊。

 

 

 

 

翌朝、琴平駅から特急しまんと1号に乗って、高知県の中村駅へ。

 

 

 

 

 

中村駅でレンタカーを借りて、土佐清水・宿毛を回り、愛媛県の宇和島に宿泊。

 

 

 

 

 

2日目は宇和海沿いをドライブして、四国最西端の佐田岬を目指しました。

 

 

 

 

 

 

さて、行きは高松空港から旅を始めましたが、帰りは松山空港にレンタカーを乗り捨て返却して松山空港発の最終便で東京に帰ります。

 

佐田岬から松山空港まで3か所に立ち寄りました。

 

佐田岬半島を横断する国道197号を一気に走り抜け国道378号へ。

 

 

瀬戸内海(伊予灘)に面する海岸線沿いを走る国道378号には「夕やけこやけライン」の愛称がついています。

 

 

この空模様じゃ夕焼けは無理そうだね。

 

 

 

まず最初に立ち寄ったのが、大洲市のライオン岩です。

 

 

国道から突き出た岩がライオンに見えますか?

 

猫が伸びをしているようにも見えますね。

 

 

 

ライオン岩の100mほど先には綱掛岩というてっぺんに鳥居の建つ岩もありました。

 

 

 

 

次に立ち寄ったのはグーグルマップに模型飛行機道路公園とスポット登録されていたところです。

 

 

 

 

公園というよりは・・・

 

民家の軒先と国道の間に模型飛行機が展示してあります。

 

 

 

リアルな模型飛行機

 

 

 

これは紫電改かな?

 

 

 

 

パイロットも乗っていますよ。

 

 

 

 

 

グーグルマップの口コミによると、こちらの方が作製して展示しているそうです。

 

 

宇宙人もいました。

 

 

模型がリアルで楽しいところでした。

 

 

 

最後に海の見える駅、下灘駅へ

 

 

 

 

ホームのすぐ前が海だけど、天気が残念ですな。

 

 

 

 

瀬戸内海(伊予灘)と国道378号と並行して走る予讃線

 

 

 

 

ホームのベンチは四国の形がくり抜かれていました。

 

 

 

 

 

16時20分発の普通・松山行きの列車が到着。

 

 

 

 

松山方正面には宇和島市のゆるキャラ「にゃんよ」のラッピング

 

 

 

サイドには八幡浜市・大洲市・西予市・宇和島市のゆるキャラが勢ぞろい。

 

 

 

 

宇和島方正面には愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」のラッピング

 

 

 

 

駅舎の中には下灘駅と夕日の写真が掲示してありました。

 

 

 

天気が良かったとしても冬は伊予灘に沈む夕日は見えないんだよね。

 

 

夕日が南西方向に沈む冬は、夕日が陸地にかかってしまいます。

 

 

 

なので夕日が北西方向に沈む夏に撮った写真でしょうか。

 

写真の夕日の位置を見ると5月くらいかな。

 

 

夏場にもう1回行きたいね。

 

 

 

で、今回の夕日は陸にかからない伊予市のこちらで見る予定でした。

 

 

が、雨も降ってきて見れそうもないので松山空港に直行~

 

トヨタレンタカー松山空港店にヤリスを返却。

 

 

 

ここは給油施設もあるので便利です。

 

 

 

この日(12月5日)のガソリン価格はレギュラー160円でした。

 

 

 

送迎バスで送ってもらい松山空港へ。

 

 

 

松山市の花、ツバキのお出迎え。

 

 

 

こちらはおなじみのみかんジュースタワー

 

 

 

クリスマスツリーもありました。

 

 

 

 

最後のお楽しみはこちらへ。

 

 

 

 

2年前の旅でこちらで飲んだ「いよかんビール」

 

 

 

これがお気に入りだったので、また飲みたいと思ったのですが、もうないんだって。

 

残念。

 

 

 

代わりの飲んだのが、セルフサービスのスーパードライ

 

 

 

はじめてのセルフサーバー

 

 

 

動画でも

 

1杯500円はセルフだから少し安くなっているのかな?

 

 

つまみは今治せんざんぎ10個入り

 

 

10個なのでボリューミー

 

 

シメは松山鯛めし

 

▲奥に空ジョッキが3つ、ビール3杯も飲んじゃった。

 

 

宇和島の鯛めしと違って、炊き込みご飯の鯛めしです。

 

 

 

そして徳利

 

 

日本酒じゃないよ。

 

出汁が入っています。

 

 

出汁を鯛めしにかけて、いただきます。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

今回は時間があったので展望デッキにも行ってみました。

 

 

 

ANA機が到着。

 

 

 

 

この飛行機が登場する19時35分発の羽田行き最終便のANA598便になります。

 

 

 

座席は普通席の一番前

 

 

 

定刻通り21時ちょうどに羽田空港に到着し1泊2日 四国一人旅を終えました。