ことでんに乗ってこんぴら温泉郷へ 1泊2日 四国一人旅 その2 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 四国一人旅 

 

 

羽田から搭乗するのは20時15分発のJAL高松行き

 

image

 

羽田から四国に向かう最終の便です。

 

 

搭乗前の夕食は、まい泉のカツサンド&エビカツサンド

 

image

 

image

 

エビカツサンドはよかったけど、カツサンドは万世のほうが好みかな。

 

 

 

座席は特等席が取れました。

 

 

クラスJのすぐ後ろ、普通席の最前列

 

足元ひろびろ席です。

 

 

この列、私だけ。

 

 

クラスJも二人しか乗っていなくて、全体的に空いていました。

 

 

 

▼高松空港までの飛行ルート

 

 

 

離陸30分後くらいに綺麗な夜景が見えました。

 

 

どこ?

 

位置情報を見ると先月に旅した多治見市上空とでました。

 

 

 

多治見市上空から眺める三河地方の夜景と三河湾のようです。

 

 

奥に見える半島は知多半島です。

 

 

こんな感じかな。

 

 

逆から地図を見ると知多半島が短く見えるような?

 

 

 

21時38分

高松空港に到着です。

 

 

 

 

オリーブ牛と県魚のオリーブはまちのお出迎え。

 

 

 

うどん出汁が出るという蛇口を見たかったけど、探してる時間がなかった。

 

すぐにリムジンバスが発車するからね。

 

 

丸亀・坂出方面行きのバスに乗車。

 

 

 

乗って20分ほど

 

ことでんの綾川駅前で降りました。

 

 

 

 

 

22時39分発の下り列車に乗り込みます。

 

 

 

 

 

ことでんに乗るのは初めてです。

 

 

 

もう少しゆっくり走るのかと思っていましたが、けっこう飛ばしますね。

 

 

23時02分

終点の琴電琴平駅に到着。

 

 

 

ちなみに高松空港から琴平行きのリムジンバスもありますが、最終便の時間には運行していないので、丸亀・坂出方面行きのバスに乗り、綾川駅でことでん乗り換えとなりました。

 

 

 

古き良きレトロな駅舎です。

 

 

 

 

 

駅前には鳥居

 

 

ここが金毘羅さんの玄関口であるというのが伝わってきます。

 

鳥居の先には大宮橋

 

流れる川は金倉川

 

 

川沿いに提灯の灯りが連なって、いい雰囲気です。

 

 

 

 

川沿いを進んで温泉街へ

(途中に違うお風呂屋街もあったけど)

 

 

 

 

ここかな?

 

 

敷島館です。

 

高松行きの飛行機の中で、香川のブロガーさんが泊まられたという記事を見たので寄ってみました。

 

 

いいな~

 

 

私が泊まるのはこちらです。

 

 

琴平リバーサイドホテル

 

その名の通り金倉川沿いに建つホテルです。

 

 

お部屋はシングル

 

 

 

 

スリッパの他に草履もありました。

 

 

 

土曜日の宿泊なのでクーポンは千円分

 

 

ごめんなさい。

 

このクーポン、無駄にしちゃった。

 

翌朝7時すぎには隣の県に行ってしまったので。

 

経済回せず、すいません。

 

 

 

これもやっちゃいましたね。

 

 

温泉大浴場は23時まででした。

 

入浴時間もちゃんとチェックしておかないといけませんね。

 

 

部屋のユニットバスで我慢

 

 

 

 

でも、翌朝6時オープンのところ、5時30分から開いていたので入れました。

 

 

 

 

温泉で温まったところで6時20分チェックアウト~

 

 

初日のスタートです。

 

つづく