やっぱり美味しい峠の釜めし 1泊2日 山梨・長野一人旅 その16 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 山梨・長野一人旅 2日目(11月8日)

 

熊野皇大神社の参拝を終え、軽井沢駅前にレンタカーを返却。

 

 

2日目は午前8時に長野駅前を出発して136km走行。

 

今回も同一県内乗り捨て料金無料のトヨタレンタカーさんにお世話になりました。

 

レンタカーを返却すると時刻は16時54分

 

軽井沢駅へ。

 

 

 

こちらは静かな感じの北口。

 

 

構内を通って北口から南口へ。

 

 

 

軽井沢・プリンスショッピングプラザへ。

 

 

 

お目当てはお買い物ではなく、1週間前の11月1日から始まったウィンター・イルミネーション。

 

 

 

自然の景色が好きだけど、こういうのもいいね。

 

 

空が黒くなる前、青みが残っている空が好きなんです。

 

1時間半前に雲場池で逆さ紅葉を見てきましたが・・・

 

 

こちらは逆さイルミネーション

 

 

綺麗でした。

 

イルミネーションを楽しんだら夕食です。

 

 

こちらをちょっとのぞいてみました。

 

海鮮から中華、ソースかつ丼の店などいろいろありましたが・・・

 

海なし県で海鮮はどうなのよ。

 

中華は軽井沢でなくても食べられるし。

 

昼に味噌かつ弁当を食べたしね。

 

(昼にいただいた味噌かつ弁当)

 

どこもピンと来ず、静かな方の北口に戻っちゃいました。

 

レンタカーを返却した時に前を通っていたこちらへ。

 

 

今回の旅でまだ蕎麦は食べていなかったしね。

 

が、18時閉店で閉店20分前。

 

早食いだから大丈夫でしょう。

 

 

つまみは、すぐ出るものをということで味噌おでんを。

 

 

そして、ざるの大盛り。

 

 

 

美味しくいただきました。

 

 

新幹線の時間まで軽井沢駅構内をブラブラ~

 

 

 

1964年の東京オリンピックの馬術競技は軽井沢で行われたのですね。

 

 

 

峠の釜めしを購入。

 

 

 

今、こういうのがあるんですね。

 

 

シェアオフィス、ステーションワークだって。

 

 

 

東京行きの北陸新幹線はこのあと5本あります。

 

 

あさま号が2本に、はくたか号が3本

 

乗車したのは19時40分発のあさま号でした。

 

 

あさま号には「えきねっと」で軽井沢➡上野区間で35%割引の運賃設定があるのですが、はくたか号は割引運賃の設定がなかったんです。

 

 

35%割引でグリーン車です。

 

 

 

 

さっそく峠の釜めしを~

 

 

が、お腹がまだ・・・

 

ざるそばは普通盛りで良かったね。

 

 

上野までは1時間6分と、あっという間。

 

 

20時46分に上野に到着。

 

いつもの旅よりだいぶ早い帰京です。

 

この時間だと、まだ金沢や新潟にも仙台にも行けるんですね。

 

 

 

下りの新幹線に乗りたくなっちゃった。

 

グッとこらえて山手線に乗り換え自宅へ。

 

自宅に戻ると、お腹もちょうどいい感じに空いてきました。

 

 

20年ぶりくらいかな。

 

峠の釜めし

 

 

 

久しぶりにいただきましたが、やっぱり美味しい峠の釜めし。

 

駅弁の王者だね。

 

久しぶりにいただいて、思ったことがひとつ。

 

あんずがすごくいいアクセントになってる。

 

自宅で峠の釜めしを食べ終え、1泊2日 山梨・長野一人旅を終えました。