上田温泉ホテル祥園 1泊2日 山梨・長野一人旅 その9 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

12月6日、7日で四国を旅してきましたが、途中だった1泊2日 山梨・長野一人旅に戻ります。

 

 

小淵沢から乗車した観光列車「HIGH RAIL 1375 星空号」

 

 

21時02分、終点の小諸に到着。

 

 

 

小諸で、しなの鉄道に乗り換えです。

 

 

21時06分、小諸始発の普通・長野行き。

 

最後尾に回ると、乗って来たHIGH RAIL 1375 星空号と並んで撮れました。

 

 

 

しなの鉄道に乗ること21分。

21時27分、上田で下車しました。

 

 

 

明朝に備えて上田に泊まることにしました。

 

上田駅前にはいくつかビジネスホテルがあります。

 

「立地よし(駅チカ)、温泉あり、リーズナブル」の条件で私が選んだのはこちら。

 

 

駅から徒歩3分程の「上田温泉ホテル祥園」です。

 

本館と別館があります。

 

▼別館の方は少々お高いのですが・・・

 

 

 

▼本館の方に素泊まり1泊4950円というプランがありました。

 

 

別館でチェックイン手続きをして本館へ。

 

本館のフロントに何かいる・・・

 

 

キリンでした~

 

 

 

有名人の写真もたくさん飾ってありました。

 

▼ビートたけしさん

 

老舗ホテルなんでしょうね。

白黒の写真も。

 

▼北島三郎さん

 

▼五木ひろしさん

 

▼スター

 

スターかっこいいけど、○○が透けてまっせ。

 

▼堀内恒夫さんと高田繁さん

 

ネクタイの柄が悪太郎って感じだ。

 

御二方とも現役時代の記憶はないかな。

 

 

現役時代の記憶があるのはこの御二方。

 

 

松本匡史さんと定岡正二さん

 

青い稲妻、松本匡史の「匡」

小学生の頃、こんな漢字があるのかと不思議でした。

 

「国」に棒と点がない字って何?って。

 

定岡さんはトレードを受け入れて、近鉄に行ってたらどうだったんでしょうね。

 

ちなみに私は子供の頃からアンチ巨人です。

 

 

お部屋は和室かと思ってたけどシングル。

 

 

 

 

和室がよかったけど、じゃらんでは「お部屋おまかせ」になっていたので仕方ない。

 

 

さっそく温泉へ。

 

 

 

 

泉質 : メタケイ酸を含有することにより温泉の資格を有する

って、初めて見るような。

 

 

やわらかい感じのお湯で、若干のぬるすべ感がありました。

 

 

部屋に戻ると時刻は23時を過ぎたところ。

 

お腹空いた~

 

17時に夕食として蕎麦をいただいていましたが・・・

 

 

ちょっと夕食が早すぎたね。

 

夜食用に小淵沢駅で駅弁を買っていて正解でした。

 

 

「元気甲斐」です。

 

値段を見ないで買ったのですが・・・

 

 

レジでびっくり。

1780円もしました。

 

 

 

二段重の弁当になっていました。

 

 

 

一の重

 

 

胡桃御飯が美味しかったです。

 

カリフラワーのレモン酢漬は、ちょいと苦手な味。

 

 

二の重

 

 

栗とシメジのおこわとお肉がメインのニの重

 

お肉、美味しかったですよ。

 

 

色んな味を楽しめましたが、1780円は高いよね。

 

旅に出ると、食べたらすぐ寝ちゃうのを改め夜を楽しもうと観光列車「HIGH RAIL 1375 星空号」に乗ってみましたが、やっぱり元気甲斐を食べてすぐ寝ちゃいました。

 

つづく