八ヶ岳と富士山 1泊2日 山梨・長野一人旅 その7 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 山梨・長野一人旅 初日(11月7日)

 

紅葉が綺麗だったみずがき湖からとあるお寺に向かいました。

 

途中、八ヶ岳が見えてきたので1枚。

 

 

 

とあるお寺とは、北杜市のHPで紅葉の名所として紹介されていたお寺。

 

ですが、寺の入口に「この寺は観光のための開放はしていません」と注意書きがありました。

 

私、紅葉目当てで観光ですね。

 

なので山門の手前の紅葉を少しだけ眺めておいとましました。

 

 

 

次の目的地に向かっていると信号待ちで清泉寮の看板。

 

 

立ち寄りリストには入れていなかったのですが、国道から富士山がよく見えたので寄ってみました。

 

 

小学校の林間学校以来の清泉寮。

 

テラスから富士山。

 

 

 

案内板と合わせて

 

 

ここは富士山を眺めただけで次へ。

 

 

東沢大橋展望台です。

 

駐車場の紅葉が元気モリモリ~

 

 

 

 

展望台からは八ヶ岳をバックに赤い東沢大橋。

 

 

 

 

そして東沢大橋を渡って600mほど先にある「まきば公園駐車場」へ。

 

 

混みあっていた清泉寮とは対照的にガラガラ。

 

 

 

牛や羊の姿は見えなかったけど、富士山がよく見えます。

 

 

ほとんど人がいないので、富士山を見るなら清泉寮よりいいかも。

 

 

最後に八ヶ岳高原大橋へ。

 

 

ここは車が入れ替わり立ち代わり常に満車状態で混んでいました。

 

 

夕日に向かって橋の中央付近へ・・・

 

 

 

右手に八ヶ岳

 

 

左手には富士山

 

 

紅葉もいい感じ。

 

 

もう一度、夕日を眺めて・・・

 

 

小淵沢駅へ。

 

 

ここででレンタカーを返却。

 

 

林道を走ったからすごい汚れたね~

ごめんなさい。

 

 

小淵沢駅には屋上に展望台があります。

 

ここからも北側に八ヶ岳

 

 

南側に富士山が見えました。

 

 

富士山の右手に見えたこの山は甲斐駒ケ岳かな?

 

 

初日の後半は八ヶ岳と富士山に癒されましたね。

 

 

展望デッキを下りると時刻は17時に。

 

ちょっと早いけど夕食へ。

 

 

駅前の「入船食堂」です。

 

 

とりあえず大ジョッキ

 

 

つまみはもつ煮込み

 

 

味が濃い~

 

昨夜、甲府で鶏もつ煮をいただいた時にも感じたのですが、山梨は味濃いめなのかな?

 

 

そして温かいとろろそば

 

 

とろろがフワフワ~でうまかったな。

 

 

 

食べ終えるとすっかり日が暮れた小淵沢駅。

 

 

レンタカーを返却して、ビール飲んで夕食もいただきました。

 

が、これからが初日のメインイベントの始まりとなります。

 

つづく