紅葉が綺麗だったみずがき湖 1泊2日 山梨・長野一人旅 その6 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 山梨・長野一人旅 初日(11月7日)

 

石空川渓谷の散策を終えると時刻は12時31分

 

 

行程表よりも1時間以上の遅れ。

 

 

 

道を間違えたのもあったけど、計画が甘かったと反省。

 

次は尾白川渓谷に行く予定でしたが、断念して「みずがき湖(塩川ダム)」に向かいました。

 

 

「みずがき湖」は奥秩父山系の金峰山に源を発する塩川と本谷川の合流地点に造られたダム湖。

 

ビジターセンターの駐車場の紅葉がとても綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

再び湖畔へ。

 

 

「みずがき湖」には二本の橋が架かっています。

 

 

▲塩川に架かる鹿鳴峡大橋と▼本谷川に架かる増富大橋です。

 

 

湖畔は橋でつながれ1周4キロの散策路にもなっています。

 

歩いて紅葉散策もいいのでしょうが、私は時短でレンタカーで一周。

 

 

まずは本谷川を渡る増富大橋から。

 

 

 

橋の上からは▲みずがき湖、▼本谷川の眺め。

 

 

渓谷の紅葉がいい感じ。

 

増富大橋から500mほど進むと駐車場があります。

 

 

駐車場の紅葉も綺麗でした。

 

駐車場の斜め前には「塩川ダム展望所」

 

 

 

展望台からみずがき湖(塩川ダム)を一望。

 

 

▲左手に先ほどいたビジターセンター駐車場、▼右手に鹿鳴峡大橋

 

 

次に向かうは↑この鹿鳴峡大橋ですが、途中に東屋があり立ち寄ります。

 

 

階段を下っていくと「霊泉 ヨシヤーの湯」

 

 

入浴禁止って・・・

 

 

赤ちゃんしか入れないやろ。

 

 

「ゆるキャン△」の聖地らしいですが、「ゆるキャン△」は知りませんでした。

ごめんなさい。

 

 

舐めてみると・・・

 

 

説明板に書かれているとおり、冷たくしょっぱい炭酸水。

 

塩味がすることから「塩川」と呼ぶようになったそうです。

 

グーグルマップの口コミを見たら、ホントに入浴しちゃった人がいたようでした。

 

 

そして、ここからこんな感じで見えた鹿鳴峡大橋へ。

 

 

 

橋の手前に路肩があります。

レンタカーを停めて、橋の中央へ。

 

橋の右側には塩川

 

 

橋の左側からは、みずがき湖(塩川ダム)を一望。

 

 

 

最後に路肩の紅葉を1枚。

 

 

以上が1周4km、お手軽に紅葉が楽しめた「みずがき湖(塩川ダム)」でした。

 

つづく