8時ちょうどのあずさ53号 1泊2日 山梨・長野一人旅 その1 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

2ヵ月前にJR東日本の観光列車にはじめて乗りました。

 

image

 

新潟から庄内地方へ向かう「海里」です。

 

 

JR東日本のキャッチコピー通りの「のってたのしい観光列車」でした。

 

「また観光列車に乗ってみたいな」というのが今回の旅のきっかけです。

 

 

JR東日本のHPを見ていると、良さそうな観光列車が目にとまりました。

 

山梨県の小淵沢駅から長野県の小諸駅の小海線を走るHIGH RAIL1375です。

 

image

 

小海線は普通鉄道としては日本一標高の高い地点を走る路線。

 

JR線標高最高地点は1375m

 

image

 

標高の高い小海線から見上げる「天空」「星空」を楽しむことをコンセプトにした観光列車HIGH RAIL1375

 

星空だけに小淵沢駅発18時17分、小諸駅着21時02分のHIGH RAIL星空号という夜間に走行する列車もあるのです。

 

image

 

これまでの私の旅といったら、温泉入って酒飲んで夕食を食べたらすぐ寝ちゃう(牛🐮になるぞ~)

 

夜を楽しむことがなかったんだよね。

これなら夜も楽しめそう。

 

ちょうど紅葉の時季です。

 

初日は山梨県で紅葉を楽しみ、小淵沢駅から18時17分発のHIGH RAIL星空号に乗って小諸駅へ。

 

翌日は長野県で紅葉を楽しもうというのが、今回の1泊2日(11月6日前乗り、7日8日)になります。

 

 

ということで、旅のはじまりは新宿駅。

 

image

 

 

乗車するのは8時ちょうどのあずさ53号です。

 

image

 

image

 

8時(20時)ちょうどを狙っていた訳ではなく、前乗り日は19時まで仕事をしているので、このあずさ53号がピッタリなのです。

 

image

 

1泊2日旅では新幹線ばかり乗っていたので、縦長のフォルムにちょっと違和感。

 

 

特急あずさは全席指定席です。

 

 

「えきねっと」で中央線特急も指定席30%割引の設定がありました。

(グリーン車は割引設定なし)

 

 

発車15分前の19時45分に扉が開いて先頭の12号車に乗り込みました。

 

image

 

 

座席指定はいつものように、いちばん前の窓側A席。

 

 

 

いちばん前が好きなんだよね。

子供みたいでしょ。

 

 

向かい側は荷物置き場になっています。

 

 

 

今回は駅弁もつまみも無しで缶ビールだけ。

 

 

現地に着いてから夜食をいただきます。

 

 

それでは、8時ちょうどのあずさ53号で私は私はお一人で旅立ちます♪

 

 

『あずさ2号』は昭和52年(1977年)の狩人のデビュー曲。

 

44年前の歌なんですね。

全く色あせることない名曲です。

 

 

※今回の旅からスマホがiphoneプロ13になりました。

今までより画像が良くなっているかな。

 

つづく