先週末は浅草に行ってきました。
電車を降りた瞬間から人、人、人。
9割は外国人です。
雷門の前にも人が溢れていました。
 
 
私は六区に行きたかったので、仲見世や横道を通らずに大通りから向かいました。
ここまで来ると観光客もグッと減ります。
 
ドンキの向かいの楽天地ビル。
今回の目的地は、このビルの4階にあります。

 

 

浅草横町

 

 
 
最近流行りの「横丁」スタイルで、何軒ものお店が入っていて気軽にはしご酒が楽しめます。
インバウンドを意識してか、フロアは全体的に派手で「着物レンタル」もありました。
 
 
きらびやかなネオンに提灯、忍者の顔ハメパネルまであって、「外国人が想像する日本」みたいな空間です笑。

 
 
かわいらしいフォトスポットもありました。

 
 
この日はかなり暑かったので出ませんでしたが、テラス席もあるので外飲みも叶います。
パラソルでもあればな~。

 
 
12時オープンに合わせて来たので、お客さんがほぼいない状態で選び放題。

 

  1軒目・鰻串「いずも」

普段なかなか食べられない鰻串が食べたくて。

 
おみくじ箸にオリジナルの小皿。
 
生ビールはサッポロ黒ラベル。
「おいしい牛乳」デザインのグラスがかわいいブルーハート

 
短冊、白短冊を1本ずつオーダー。
1本¥429なので、まぁまぁしますね。
(新入社員の頃、田町に¥100で鰻串を出す立ち飲み屋があって、会社帰りに良く行ったなぁ)

 

小さいけれど、皮がパリッパリで超美味しい!
もっと食べたい~!

 
隣のテーブルでは名物の大きな卵焼きと鰻の蒲焼きが乗った丼を注文し、周りの注目を集めていました。
 
「鰻のためのハイボール」というネーミングにつられてオーダー。
アップルバーボンのハイボールで、結構甘かったあせる

 

 

  2軒目・焼豚「神豚」

 Googleの口コミで、すぐに売り切れちゃうメニューがあるというので行ってみました。 

 
かわいい豚さんのジョッキで乾杯生ビール気づき

 
結局どれがすぐに売り切れちゃう商品なのか分からなかったので、普通に食べたいものをオーダー。

 
このお店も箸袋はおみくじ。
またもや小吉😅‪‪
 
 

  3軒目・大衆居酒屋「ロッキーカナイ」

最後はド派手な居酒屋にしてみました。
 
最初の1杯68円というのに惹かれたものの、生ビールは対象外。
 
それならせんべろ(平日)、にせんべろ(全日)の方がお得なので、にせんべろセットにしました。
 
最初の1杯は3倍の大ジョッキ!
ジョッキに書いてあるように、このお店のお通しはケバブのようです。

せんべろ、にせんべろにはお通し代が含まれていて、ケバブのほかに2品付き。
この日はピリ辛きゅうり、鳥刺しでした。
めっちゃお得じゃない? 
 
梅干しサワーはシロップではなくちゃんと梅干しが入ったサワーだったので、2杯目と3杯目は梅干しサワーにしました。
 
セルフ出汁巻き玉子という面白いメニューがあったので、追加でオーダーしてみました。
使い慣れた物じゃないから形はイマイチだったけど、味付けがちゃんとしてあるので美味しかったです。

最初からずっとここで良かったぐらい、このお店が気に入りましたピンクハート

メガジョッキのせいか、3軒でお腹いっぱいになったので浅草横町はしごは以上で終了。


一番目立ってかわいい韓国料理店はやっていませんでした。
もしかして早くも撤退か!?
 

店内の席からスカイツリーが見える焼き鳥店。
 

内装がかわいいもんじゃ焼き店。
 

見覚えあるメニューがあると思ったら、スシエビスの系列寿司店も入っていました。

せっかく外国人が喜びそうなコンセプトなのに、休日の昼過ぎでガラガラなのはPR不足ですね。
ガイドブックやSNSで宣伝しないと、ここはちょっと分かりづらい場所じゃないかな。
日本人としては穴場で良かったけど。

はしごをするのに気になるお通し代ですが、鰻串いづも、ロッキーカナイ、浅草すしの3店が同グループらしく、最初の店のレシートを見せれば次の店からお通しなし。
残り4店も同様です。