ヒトミです。こんにちわ。

 

ほぼリアルタイム更新しています。

 

 

さぁ、いちごの季節です!

 

 

 

真っ赤でコロンとしたフォルムに甘酸っぱい味が乙女心をくすぐりまくる魅惑のフルーツいちご。日本人の好きな果物NO1のいちごが、夏に姿を消してから、クリスマス頃にようやく再び姿を表し始めました。 パティスリーやホテルもいちごを使ったスイーツを出し始め、ケースの中はより一層華やかになりキュンキュンときめいてしまいます。

 

いちごは繊細なフルーツで美味しくないのもある。

 

 

さて、そんないちご。 美味しいものばかりではありません。 スーパーで買うと見えるところは赤いのに裏を返せば白かったなんてことは定番の残念あるある。他にも形が崩れてたり、腐りかけてたり、食べて美味しいのは先端だけで甘くないなんて事も、多々ある、美しく育て出荷するのが大変難しい繊細な果物でもあります。

 

 

繊細ないちごのビュッフェって本当に美味しいの?

 

繊細ないちごだけどホテルでは、この時期いちごのスイーツビュッフェがイチオシ。ホテルの食べ放題っていいお値段するけど、所詮食べ放題ってことはそんないい苺を仕入れてないんじゃないの?本当に美味しいいちごがでてくるの?って気になりませんか? そんなわけで、試食会に呼んで頂いたので確認しに行ってまいりました。

 

 



帝国ホテル大阪

1階ロビーラウンジ「ザ・パーク」

苺のスイーツブフェ

~ショコラとの饗宴~



 

 

 

 

 

日本を代表する一流ホテルの一つ帝国ホテル。

 

行ってきました、帝国ホテル大阪はJR桜ノ宮、地下鉄扇町駅、地下鉄南森町の間、大川沿いにあります。 ピシリとしたドアマンや、サービスマンに迎え入れられ、重厚感あるホテル内に入ると、背筋がシャンとします。日々それだけの緊張感を持って生きていない事がバレバレですね。。。

 

 

会場は1階ロビーラウンジ ザ・パーク

 

 

正面玄関から真っ直ぐ奥に行くと大きな窓から明るい陽の光や緑が目に飛び込んできます。その麓にロビーラウンジ「ザ・パーク」があり、ここがいちごブフェの会場になっています。

 

 

 真ん中にずどーんと立っているオブジェをくるりと囲むようにゆったりと席が配置されどこに座っても明るい雰囲気です。 そして入口から見て右手奥がブフェスペースになっています。窓が近い席に案内いただき、ブフェが始まるまでしばし休憩。一流ホテルは高級な作りながらも、癒される空間づくりをされていたゆったりできます。

 

 

帝国ホテル大阪の苺は超おいしかった!!

 

いよいよ準備ができたとのことで、天下の帝国ホテルがどんないちごをスイーツを取り揃えているのか、見てやろうじゃないか!!!と意気込みブフェスペースに行ってみると、やられた。やられました。

 

 

一番に目に飛び込んできたのはいちごの山・山・山!

 

あまりに綺麗ないちごに、スタッフさんに「これ本物?食べれるんですか?」と確認したのはあたしです。それほどに、真っ赤で形良くて美しすぎる苺が山盛り。食べ放題で出される苺が大したことないんじゃないかという疑惑が一気に晴れました! しかも、食べても美味しいんです。 甘さはしっかりとありながら程よい酸味もあって苺らしい味わいを思う存分味わえます。葉っぱもとてもピンピンに元気!これだけ熟していて葉っぱがピンピンなものを仕入れるのはとてもすごい事です。

 

 

苺は季節ごとに一番いいものを仕入れます。

 

 

苺には沢山の種類があり、季節ごとに微妙に旬の品種が入れ替わります。今回いただいた山盛りフレッシュ苺は「さちのか」。帝国ホテル大阪ではその季節ごとに美味しいものを入れて行くのだそうです。 山盛りいちごは何個食べてもどのタイミングで食べても美味しかったです。試食会で行ったから、宣伝しなきゃ、とかではなく、本気で、帝国ホテル大阪のいちごスイーツブフェの苺は超美味しい苺がそろっていました。

 

 

スイーツとフード合わせて50種類が食べ放題

 

疑惑が晴れたところで、 他にもあるスイーツやフードもご紹介いたします。今回の帝国ホテル大阪のいちごスイーツブフェでは、スイーツとフードが合わせて50種類。苺とチョコレートを使ったスイーツから、苺を使ったサラダや、パスタ、ピラフなどが取りそろえられています。

苺はこの時期だけでもさちのかだけでなく、いくつかの品種の苺を使っていて、スイーツに合わせ、苺を選びその苺の味わいに合わせてその他の素材を調整しているのだそうです。

 

 

苺スイーツメニュー

 

帝国ホテル人気の苺ショートケーキ


 

 

定番ですが、苺の甘さと酸味のバランスを見ながら、スポンジと生クリームの配合を調整した苺ショートは鉄板のおいしさです。美味しくて何度もお代わりしてしまいました。帝国ホテルの苺ショートたまりません。

 

 

苺ロールケーキ


 

 

大粒の苺をしっとりした生地でくるんだロールケーキ。練乳が加えられたホイップクリームと苺の相性が抜群です!

 

 

苺のティラミス


 

 

苺とマスカルポーネチーズは甘酸っぱくてクリーミーで思わずキュンキュン!

 

 

苺コーン&苺コーンショコラ


 

 

インスタ映えも抜群のスイーツです♪

 

 

苺のモンブラン、ミルフィーユショコラフレーズ、

苺シュークリーム、ガトーフレーズ


image

 

苺ブリュレ


 

 

 

苺白玉ぜんざい


 

 

白玉入りのぜんざいに、苺や最中をトッピング。

 

 

苺型最中がキュート!温かい和ものスイーツがあるのは新鮮で嬉しいです。

 

 

 

チョコレートスイーツメニュー

 

ホワイトチョコレートムース、ムース オ ショコラ、

タルトショコラ、ブラウニー


image

 

タルトレットシャンティショコラ、チョコレートゼリー


image

 

チョコレートゼリーはホワイト、ミルク、ビターの3層で、見た目も可愛い!

 

 

グリオットチェリーとチョコレートムース


 

 

チェリーとチョコレートの大人な味わい。

 

 

ホットチョコレート


 

 

普通は洋酒をほんのり効かせて作るホットチョコレートも、いちごに合わせ、シンプルに配合を考えて作っているのだそう。甘さはほどほどで、スイーツビュッフェの中にあって、優しい味わいでじんわりと癒されます。

 

 

定番メニュー実演 パンケーキ

 

 

目の前でシェフが焼いてくれる贅沢なパンケーキは今回も健在です。トッピングはメイプルシロップ、ホイップバターだけでなく苺ソースもセッティングされています。 別のテーブルに苺のシャーベットや、チョコレートアイスクリームもあったので、添えて自分でデコレーションしてみました。 食べるだけじゃなくて、自分で食べるものを美しく盛り付けたり、デコレーションするのもビュッフェの楽しみですよね。アイスクリームは何度か削り取るようにすくうと表面が美しく出来ますよ♪ぜひお試しを!

 

 

フード

 

いくら甘いものが好きなあたしでも、甘いものばかり食べるのは限界があります。そんな時の救世主がしょっぱい系フード。これがあるのとないのとでは、満足度もまただいぶ違ってきます。

 

サンドイッチ3種類、ミックスピザ、

シェフ特製パスタ、バター風味のシュリンプピラフ


 

image

バターの香りがふわりと薫るピラフにどはまりしました。

 

 

苺と小エビのカクテル カメリア風


 

 

苺がフードにまで登場しました。彩りも美しい!

 

 

苺と彩り野菜のサラダ


 

 

サラダにも苺の輪切りがトッピング。こちらは山盛りのイチゴを追い苺しています。ドレッシングも苺。苺づくしのサラダです。

 

 

カリフラワーのクリームスープ


 

 

これまたあると嬉しい、あったかいスープです。美味しい。

 

 

帝国ホテル大阪の苺スイーツビュフェ総括

 

今回お邪魔させてもらった帝国ホテル大阪の苺スイーツブフェ。

苺スイーツビュッフェなんて食べ放題だし、苺の質が悪くて満足できないんじゃないか?!という疑惑は綺麗さっぱり晴れ、とても美しく美味しい苺に感動させてもらいました。さらに、苺スイーツに使われた苺ももれなく美味しいし、ショコラとの饗宴ということで、チョコレート系スイーツも充実。苺の甘酸っぱいジューシーさと、チョコレートのコクと深みある味わいと、さらにその合間にしょっぱい系フードも挟める魅惑のビュッフェになっていました。これはオススメです!

 

 

以下、概要です。

 

苺スイーツブフェ

〜ショコラとの饗宴〜

場所:帝国ホテル大阪 ロビーラウンジ ザ・パーク(1階)

期間:2018年1月13日(土)〜6月3日(日)

時間:平日15:00〜16:30  土日祝日16:00〜17:30(90分制)

料金:平日 大人5,000円(4〜12歳の子どもは2,500円)

   土日祝 大人5,500円(4〜12歳の子どもは2,750円)

 

 

 

他の大阪一流ホテルの記事はこちらからどうぞ♪

+帝国ホテルのハロウィンブフェ

+帝国ホテルのクリスマスケーキ

+帝国ホテルの本格英国風アフタヌーンティー

+ホテルニューオータニ大阪で栗と抹茶スイーツビュッフェ

+ホテル阪急インターナショナルの贅沢モーニング

+セントレジス大阪のクリスマスデザートビュッフェ