文京プレーパーク@六義公園 | ヒトミナcafe

ヒトミナcafe

ママと子どもの情報ブログ

こんにちは。文京区の南青山です。

12月に入り、ぐっと寒くなりましたね…雪だるま

 

こんなに寒いのに、我が家の息子(小5)は、毎日半袖&半パンで過ごしています。

自分の子ども時代、冬でも夏のような格好をしている男子を見て「あほやな~」なんて冷ややかな目線を送って送っておりましたが…まさか自分の子どももそのあほな男子と同類とは…てへぺろ

 

でも、寒くても外で元気いっぱい遊んで笑ってごはんいっぱい食べて毎日を過ごすのが子どもニコニコ

大きな公園が少なく遊ばせる環境が物足りない…という声が聞かれる文京区ですが、思いっきり外遊びができる場所があります。

 

文京プレーパーク

子どもたちが「思いきり遊べる場を」と、地域の大人たちが手作りした遊び場を運営している「プレーパーク」。

1975年に世田谷区で始まり、現在は60カ所以上にあります。

 

普段、公園では禁止されているような遊びを、行政の協力でできるかぎりできるようにしているプレーパーク。子どもの「やってみたい」を応援・刺激するのがプレーパークのいいところ。

 

2017年度の開催日は2018年1月7日(日)、2/4(日)、3/4(日)

2018年度も開催が予定されているそうです♡

 

時間は10時~16時まで。場所は六義公園(文京区本駒込6-16)

 

文京プレーパークの詳細はFBを確認してくださいね→☆☆☆☆