上野リチ展に行ってきました! | シンガーソングライター人見麻妃子の気まぐれblog

シンガーソングライター人見麻妃子の気まぐれblog

何気ない日常をただただ綴った気まぐれなブログですが、読んでくださった方が少しでも元気になれたら嬉しいです♪毎月第一土曜に銀座のBarサテンドールでライブを開催中です♪インスタ(@clikinton_eastwood)で愛犬について、動画、画像、時々4コマも配信中!

先週の土曜日、久々の晴天。夕暮れ時に、ウィーンからきらデザイン・ファンタジー展、上野リチ展に行ってきました。2月18日から5月8日までの展示会。以前から行きたいと思っていたのですが、なかなか予約できず、義理の姉から「よかったよー!」とLINEがきたその日に予約。久々の三菱一号館美術館、かなり癒されました。上野リチさんは、リチさんにも興味がありましたが、旦那さんであり建築家の上野伊三郎さんにもかなり興味があったので、伊三郎さん&リチさん夫婦の作品を堪能できて本当に良かったです。この時代に、こんなアイデアや作品を残せるなんて!って驚きと感動の連続。「かわいいー!」を心の中で連呼してました。5月8日までにチャンスがある方はぜひ。リチさんの作品やスケッチ、愛用した家具や衣服などを見るだけで癒されますよ照れ

リチさんの手がけたテキスタルデザインをもとにしたポストカード、そしてマグネット。もちろん、衝動買い。いや、衝動買いだとしても、早速、冷蔵庫に飾られたマグネットは可愛いし、真新しいポストカードは、誰に便りをだそうかな、と想像するだけでワクワクします。リチさんのテキスタルデザインはじめ自由な線と生命感あふれる色彩は、今の私たちから見ても魅力的なものばかりです。第二次世界大戦中も乗り越えて、作品を残してくれた上野夫妻に感銘を受けています。

ルドン展以来でしょうか。久々に訪れた三菱一号館美術館。やはり、こちらの中庭は、何度、足を運んでもため息がでるほど美しい。幸せなひと時でした。普通に美術館を訪れることができるこの日常に感謝です。

そして、つい最近、ご近所のボステリ仲間&いきつけの居酒屋「ふみ作」さんからお土産をいただきましたラブラブインスタでもバズってるという千葉県船橋市にあるシュガーシャックさんのクッキー。缶のイラストがボストンテリアでとにかく可愛いラブしかもクッキーもめちゃくちゃ美味しい!

ボウもモアも見るだけでごめんねー。バターたっぷりハイカロリーな予感はかなりあるクッキーなので、一日一枚と決めておめざにいただいております。もちろん、かわいいボステリ缶は今後、愛用させていただきます。断捨離ブームでも、この缶は絶対に捨てませんぞ。明日からまた雨模様のようですね。体調に気をつけて、お過ごしください。