自宅の庭造り♪ | 不思議系画家Hitomiの日記帳♪

不思議系画家Hitomiの日記帳♪

画家として作品販売や、Tシャツデザイン、漫画製作などもしているわたくしの日々のアレコレを気ままにつづります☆

朝晩だいぶ冷えるようになってきましたニコニコ


秋は、ガーデニングには持ってこいな季節ですねキラキラ

ついつい夢中になってアレコレやってしまいます筋肉


今回も、ブログに書きつつ記録として残す感じでしたためていきますPC


アメブロの過去投稿を見返して、あ〜あの時こうしたんだ〜と結構役立っていますチョキ



裏庭は雑草をしっかり抜いてから、主にバーク堆肥で土壌改良をしました。




そして、この家の前の持ち主さんが使っていたと思われる飛び石を再利用して設置。

その周辺にはクリーピングタイムという、雑草対策にひと役買ってくれる植物の種をまきましたクローバー

いわゆる、グランドカバーというものです。

クリーピングタイムは苗作りもしていますが、なにせ種が細かすぎる上に大量にあったので、もうまいた方がええんじゃないか?と思いまして。


そこ以外のところには既に、芝生の種をまいており、ところどころ生え始めているのを発見しましたよ👀

でも疎らだったので、もう一度全体にまいてみました。それと、畑から移植したダイカンドラも植えてありますクローバーみんな、グランドカバー最強選手ですウインク




色々なガーデナーさんのインスタやYouTubeなんかを見ておりますと、花壇いっぱいに植物があって、季節ごとに本当に美しいお庭の景色が楽しめます。憧れです。頑張るぞー筋肉

iPadで植栽計画をメモってますPCキラキラ
夫とあーでもないこーでもない話しながら、一緒に考えていますガーベラ
左上の花壇、こうしたいな〜と鉛筆で昨日メモ描き↓

あんまりお金かけずに、でもナチュラルで素敵なお庭になったらいいな〜と思っています。ターシャさんの自然なお庭が一番の理想。裸足で歩きたいっっ!!

上差し
これ、インスタに載せたら、元生徒さんの方からコメントで「宇宙と交信するのかと思った(笑)」と書かれていて、笑ってしまいました爆笑
ミックスフラワーという、様々な花の種が入ったものをまいていまして、花壇の中に猫が侵入しないように園芸用の主柱を曲げて交錯させてるのです猫

一方、表の花壇はこんな感じに↓


ここには種ではなくて、鉢で育てているハーブの苗を植えようかと思っています霧エントランスで、人の出入りがある場所なので、いい匂いがホワッと漂ったら癒やされるかなと照れ
右端のエリアには、ミックスフラワーと同じように色んな花の種が入ったワイルドフラワーというものをまいています↓
中央あたりは、千日紅とジニアとペンタスの王国になってますガーベラ



千日紅は少しカットして、ドライフラワーに↓


昨日はまた、低木など購入↓


これから、キウイと葡萄のためのパーゴラを裏庭に作ったり、裏庭から畑へのスロープを作ったり(今は簡易的にブロックを重ねて階段にしている)、
まだまだやりたいことが沢山あるので、また頑張りたいと思いますおねがいキラキラ

最後に、うちの黒猫にゃんズをお届けしますカメラ飛び出すハート


クレアちゃんが大きくなった黒猫

最後までお読みいただきましてありがとう御座いましたお願い愛

HITOMI