【第1707回】 東京駅にて | HITOMIのブログ

HITOMIのブログ

ブログの説明を入力します。


{E2E908F1-310A-4187-B29C-911D600E9730:01}



食事を終えて帰ろうとしたら
迷ってしまった。
駅員さんが道案内していたので
近付いて
「あの、すみません」と聞くと
「Hi,how are you?」と返ってきたので
思わず「good!」と言ってしまった。
でもすぐに日本語で
「丸の内線はどちらですか?」と始めたら
「Marunouchi line?」と英語で返ってくる。
60歳前後の日本人男性、どうやらわたしを外国人と勘違いしたらしい。
ええい!こうなったらわたしもどこかの
国の人を演じよう!
一生懸命な英語の道案内を聞き、
“Uh huh”を繰り返し、“Thank you so much! Have a great night”と言って
彼の案内通りに道を進んだ。



「日本は最先端の国、東京はビッグシティなのに何故みんな英語が話せないの?」と聞いてきた海外の友人に
「最近は頑張っている人もいるのよ!」と言いたい。東京も悪くないと思った夜でした。
また同じ方に道案内してもらいたいなあ
(笑)