ひーちん@介護士と申しますセキセイインコ青

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

認知症ケア・介護施設エピソード

介護士の本音などを発信

 

アラカンにおススメ商品の

レビュー記事も書いていますメモ


アメンバー申請いただいた方

 

本当にありがとうございます

 

この記事を読み

 

「介護士としては失格」と

 

思われるかもしれません・・・

 

 

私と母の間には

 

大きな確執があり

 

それをずっと引きずって

 

生きてきました

 

今回、同居するにあたり

 

相当な覚悟が要りました

 

1年経った今

 

覚悟が揺らぎそうで

 

怖くて仕方がありません

 

「一度家に入ったからには

 

出たり入ったりは困るからね!」

 

念を押されての同居生活です

 

 

 

押しつけがましい母親

 

 

 

同居して1年経った

 

 

「ひーちんが

帰ってきてくれて

本当に良かった

 

やっぱり長女だねー」

 

 

 

その言葉にうんざり

 

 

都合のいい時ばかり

 

長女扱い

 

ホントやめてほしいのですハッ

 

 

 

 

 

母との同居生活について

 

いろいろ綴っているけれど

 

どうなの?

 

と自分に問う

 

 

 

 

後から読み返すと

 

話をキレイにまとめ過ぎ!?

 

出来事は事実だけれど

 

気持ちに偽りあります!

 

 

気がついてしまったもやもや

 

自分の気持ちを

 

押し殺しています

 

 

 

 

母と二人っきりの

外出

本当は苦手です

 

 

極力避けたいって・・・

 

 

 

2人の妹たちが一緒なら

お出かけが楽しいし

 

母とも自然に

会話が、成り立つのです

 

 

 

 

 

時計時計時計

 

 

 

母は昔から

 

自分の価値観を

 

押しつけてくる人でした

 

 

 

「家族のために何かをしてあげた自分」

 

意識が向いている

 

 

母が使う『施し』と言う言葉に

 

違和感を感じますもやもや

 

 

 

 

その価値観は

 

何十年経った今でも

 

変わっていない

 

 

 

 

余計なお世話です真顔

 

上から目線で

 

アドバイスやめてくださいハッ

 

 

 

 

 

自分がしたことに対して

 

見返りを求めているのですか?

 

 

 

子供に何かをしてあげるのは

 

自分が同じようにしてもらいたいから?

 

 

チーン

 

私には無理です

 

 

 

 

私は自分の子供を

 

信じてる

 

 

ただそれだけなの

 

 

見返りも求めません

 

 

手放しで

 

愛情を注いでいますキラキラ
 

 

 

 

時々

母と一緒に居る事が苦痛になり

 

 

息苦しささえ

感じる事があります

 

 

早く

その場から離れたくなるダッシュ

 

 

サッサと食事を済ませ

2階の自室へ逃げる!?

 

 

母が寝た頃を見計らい

お風呂に入る

 

 

これはとても不自然なことですが

 

 

母といると

 

窮屈に感じて

仕方ありませんもやもや

 

 

 

 

仕事を終え

 

自宅が近づくと

 

ため息が出ます

 

 

 

 

押しつけがましい母の性格

 

子供時代は

 

それが当たり前なんだと

思って育ちましたもやもや

 

 

 

自分が大人になり

子育ても経験し

 

当時の母の気持ちも

分からない訳ではないけれど

 

 

時々蘇る

「嫌な感情」

 

 

 

押さえきれず

悩みますもやもや

 

 

 

気持ちの

ぶつけどころがないメラメラ

 


 

母は時々

不安そうな目で

私を見ます

 

 

 

先日の事

 

「もし私に介護が必要になったら

一緒に手を引いて歩いてくれる?」

 

と聞いてきました

 

 

 

即答

「当たり前じゃん

そんな事わざわざ聞くから

嫌なんだよ」

 

 

冷たい言葉を

投げてしまいましたチーン

 

 

 

年老いた母を

不安がらせているんだな・・・

 

って自己嫌悪です

 

 

私の心が晴れる日

来るのだろうか・・・

 

 

心の持ちよう

 

人はいくらでも変ることができる!と

簡単に言う人がいる・・・

 

 

本当でしょうか?

 


 

もやもやもやもやもやもや

 

 

 

せめて

 

施設のご利用者様には

 

誠実でありたいですクローバー

 

 

ご訪問ありがとうございますセキセイインコ青

フォローしていただけたらうれしいです