イベントバナー

 

 

ひーちん@介護士と申しますセキセイインコ青

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

認知症ケア・介護施設エピソード

介護士の本音・高齢母との同居あるある

などを発信していますメモ

 

アラカンにおススメ商品の

レビュー記事も書いています

 

 

母の土産ばなしと土産の品

 

 

母83才・伯母86才・88才

 

後期高齢者の

3人旅から

 

無事に帰宅しました気づき

 

 

 

88才の伯母は

 

以前より認知症

進行していた様子

 

 

丸1日一緒だった母は

認知症の本当の姿

よくわかったようでしたもやもや

 

 

 

母:

まさか!

あの姉がねぇー

 

認知症って

あんな風に

なっちゃうんだねガーン

 

何回も同じ話ばかり

するんだね・・・

 

(お母さんもありますよアセアセ

 

 

さっき言った事も

全然覚えてなくてもやもや

 

 

着替えも、たーくさん

何日分も持ってきてた

 

下着も何枚も

入ってたよ

 

肝心の化粧ポーチは

忘れてきたみたいで

 

あんなにオシャレだった姉がねもやもや

 

 

 

お風呂に行くときも

 

着替えを

カバンから

出したり入れたり

 

ずーっとやってたよ

 

「大丈夫!

さっきもみたよ」

 

って言っても

 

また同じ事するんだよ

 

きっと

旅行に行った事も

忘れてしまうんだろうねー

寂しいね・・・

 

 

 

私:

お母さん

それがアルツハイマー型認知症の

症状なんだよ

 

私の職場は

みんな伯母さんと同じ

 

もっと進んでる人も

いっぱいいるのもやもや

 

でも

伯母さんの事

可哀想って思わないでね!

 

伯母さんは

伯母さんらしさ乙女のトキメキ

 

ちゃんと残ってるからOK

 

 

 

 

 

私が常々話している現実を

目の当たりにして

 

母は少し

ショックを受けていたようでしたもやもや

 

 

私:

伯母さんの顔

すごくイキイキしてたね!

 

よほど嬉しかったんだよ

 

また機会作って

一緒に行けるといいねくるくる

 

 

母:

本当にそう思うよ

 

私だっていつどうなるか

分からないしもやもや

 

行けるうちに行っておかないと

後悔するね

 

 

こんな会話の後

母は

どっさり買い込んだ

お土産を広げ始めました気づき

 

 

 

母:この鮎はあんたのおつまみ!

 

母:五平餅は私の大好物笑

 

母:かける味噌も買ってきた!

 

母:この油揚げ、厚くて美味しそうでしょ笑

 

母:これは名物の金山寺

 

私:

たくさん買ってきたねーアセアセ

まだあるの?

 

 

母:これで終わり~

 

 

私:

お母さん

茶色ばっかりだねアセアセ

 

母:

山の中だから

茶色い物しか売ってないのよくるくる

 

 

そうかなぁ

 

 

母が無事帰宅し

とりあえず

ひと安心しました笑

 

いつまでも

明るく元気で

いてほしいものです

 

また今日から

ちょくちょく

ケンカしながらの

日々ですよアセアセ

 

 

ご訪問ありがとうございますセキセイインコ青

フォローしていただけたらうれしいです

 

 

我が家の愛用品カエル

 

うずまきアイリスオーヤマ 

サーキュレーター (8畳用)

★超特価品★

公式ページ

 

うずまきアイリスオーヤマ 

布団乾燥機

(旧タイプです)

公式ページ

私が購入した時よりずいぶん安くなってます!

布団だけでなく靴乾燥もできちゃう

ダニ対策も万全です

 

今はコレを検討中ですカエル

 

 

【公式】コレ1台あれば万能!欲しいです

 

イベントバナー

 

 

星アラカン人気アイテム

 

 

  

イベントバナー

 

 

星世界でたった一人の

「傘ソムリエ」が選んだ『富山サンダー』

 

 

 

 

 

  

イベントバナー