イベントバナー

 

ひーちん@介護士と申しますセキセイインコ青

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

認知症ケア・介護施設エピソード

介護士の本音などを発信

 

アラカンにおススメ商品の

レビュー記事も書いていますメモ

 

 

~認知症と向き合う家族~

 

 

明るく
冗談が得意な
92歳のたか子さん

いつも笑顔で接してくれる
おもしろい
お婆ちゃんですルンルン

 

 



先日の事くるくる

たか子さんの娘さんが
面会に来ました

 

たか子さんは
面会日を
心待ちにしていたはずなのに

娘さんが到着すると

なぜか素っ気ない態度アセアセ
 

 

娘さんは
そんな母親の態度に
少し戸惑いながらも
優しく話しかけていました


娘さん:

「お母さん、元気にしてた?」

たか子さん:

「ええ、元気よ!
ご飯も美味しいの」


娘さん:

「お母さん
何だかうちにいる時より
元気になったみたいね」

たか子さん:

「そうよ
何も心配いらないから」


 

ちがう・ちがう・ちがうハッ

 

そうじゃないよもやもや

 


たか子さんは
笑顔を見せますが


その笑顔の裏には


娘さんに

心配をかけたくない

という思い


隠されているのが見えました

 

たか子さんは
無理をして

元気に振る舞っている🤔

 

面会が終わり
娘さんが帰ると


たか子さんは
静かに部屋に戻りました

 

しばらくして
たか子さんの部屋を

訪ねましたドア

 

コンコングー

 

 

私:

「たか子さん、大丈夫ですか?」

 


ベッドに座り
涙を流しているたか子さん😞

 


私は

そっと隣に座りました

 



 


涙をぬぐいながら
ポツリ😞


たか子さん:

「娘には心配をかけたくないの
でも、寂しくて仕方ないのよ」
とつぶやきました


たか子さんの言葉を聞いて
私は胸が締め付けられる思いでした😣

 

 

 

認知症によって
自分の気持ちを
うまく伝えられない

苦しみ

 

娘に心配をかけたくない

という親心



その狭間で
たか子さんは
葛藤していましたもやもや

 

認知症であっても
たか子さんの中には
変わらない愛情と
温かい心がありますキラキラ

 

 

私:

「たか子さん
娘さんに手紙を書いてみませんか?」
 

 

手紙を通し
直接たか子さんから
本当の気持ちを聞いた方が

寂しさを

理解してもらえるのでは?
と考えたのですもやもや


 

たか子さんは
自分の本当の気持ちを
手紙に書きましたメモ

 

 

時計時計時計

 

 

 

 

次の面会の日

 


 

たか子さんガンバ!

 

 

たか子さんは

手紙を渡すことが

できましたOK


 

娘さんはそっと受け取り

 

「お母さん

お手紙ありがとう
あとで読むわねくるくる


また来るからパー

 

 

時計時計時計

 

 

後日娘さんが
便せんと封筒を持ち
面会に見えましたキラキラ

 

 

「お母さん
これからはもっと
一緒に過ごす時間を
大切にするから」

 

たか子さんの目には
うっすら涙が付けまつげ
 

その表情は
安堵と喜びに

満ちているように

みえましたクローバー





 

ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇

 

たか子さん親子を通じ

認知症の利用者様と
その家族にとって
何よりも大切なのは


心の通い合いキラキラ

 

だと教えていただきました
 


お互いの気持ちを

理解し合い
支え合うことで


認知症の壁が

少しでも低くなる

乗り越えることができる

 

と改めて感じました付けまつげ
 

たか子さん親子

 

笑うとそっくりなんですよ~ルンルン

 

 

カエルTHE親子カエル

 

 

 

たか子さん:

「私にそっくりで

気の毒~アセアセ

 

なんて

 

いつもの

おもしろお婆ちゃんに

戻っていましたチョキ

 

 

 

娘さん

 

またお越し下さいねくるくる

 

お待ちしております虹

 

 

ご訪問ありがとうございますセキセイインコ青

フォローしていただけたらうれしいです

 

 

 

星介護現場おススメ

 

まじかるクラウン防水シーツは部分タイプが使いやすいです

 

まじかるクラウン夏でも長袖をおススメしています!

 

 

 

イベントバナー

 

星アラカン人気アイテム

 

 

  

イベントバナー

 

星梅雨入りですね🌂

 

二度見するほど美しい花びら傘

公式ページを見てみる

 

 

完全遮光JIS認証済

超軽量折り畳み傘

公式ページを見てみる

 

  

イベントバナー