ひーちん@介護士と申しますセキセイインコ青

 

セキセイインコ青83才の母と共同生活セキセイインコ黄

 

2人そろって認知症予備軍!?

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

認知症ケア・介護施設エピソード

介護士の本音などを

発信していますメモ

 

 

 

最期の手紙

 

2021年12月

 

肺がんにより

86歳で父は亡くなりました付けまつげ

 

 

亡くなる2カ月前

10月の事

 

 

父:

「ひーちん

誕生日おめでとう!

 

字が間違っているかも

しれんぞ笑

 

 

少し照れた顔で

手紙をくれました気づき

 

 

今日は

母の誕生日バースデーケーキ

 

私の誕生日は6月ですガーンガーン

 

 

 

肺がんの進行と同時に

 

認知症の症状も

かなり進んでいましたショボーン

 

 

日付や曜日

昼夜の感覚も

少しづつ

分からなくなって

いた頃ですもやもや

 

 

 

私:

「あ!お父さん

覚えててくれたんだ

ありがとうねくるくる


 


生活も

不活発になっては

いましたが

 

父親らしさは健在気づき

 

 

7本の指

包丁を研いでくれていましたキラキラ

 

 

 

事あるごとに

私の話を

よく聞いてくれる

穏やかで優しい人

 

 

その時父からもらった手紙ですキラキラ

 

 

自分の死期

近い事を

分かっています

 

母を心配する気持ち

私たち三人姉妹が

仲良く元気で暮らす事

 

この1枚に

沢山の思いが

込められていました

 

当時は

手紙を直ぐに

読むことが出来ず

 

色んな思いが

溢れて

辛かったです・・・

 

 

【手紙の全文】です

修正なしで

ここに綴らせていただきますメモ

 

 

令和3年10月19日(土)

一年の過ぎるのが早く思えて仕方が無い・特別に性しい事も無く医者え行くのが、1つの仕事に思えて来る・ひーちんは現役だから忙しい生活を・まあ大変かも知うないが必ず子供は母親を良く見ているから自分の子供に親をよく見ているから大丈夫だ・この年令になって本当に我が子だと信じている。この先○○さん(母の名)だって皆様にお世話になるでしょう宜しくお願いします・一人より二人二人より三人と皆んな元気で・今なら少し変だと思った時が今なる事だって・皆んな充分に気を付けて皆んなで共力して皆んな元気で今後も楽しい顔会わせを計画を考えて遠くは無理です。

 

何度も何度も

書き直し

 

「一生懸命書いていたよキラキラ

 

母から聞きました付けまつげ

 

 

ノートの切れ端です

誤字もあります

文章も少し変です

 

認知症の

肺がん末期の父が

 

最期にくれた手紙は

 

私の一生の宝物ですハート

 

 

 

毎年の父の日

「今年は何を贈ろうか気づき

 

品物選びも

楽しいものでしたルンルン

 

 

亡くなってから

3回目の父の日

 

 

昨日

和雑貨やさんで

 

かわいいロウソクを

見つけました飛び出すハート

 

 

選んだのはコチラ

「沢山の有りが灯ろうそく」🕯

 

 

 

「おかげさまで」
「かんしゃ」
「ありがとう」
 
沢山の愛情を
注いでくれた父キラキラ
 
心を込めて
 
仏壇にお供えしたいと
 
思います付けまつげ
 
 
 
 

ご訪問ありがとうございますセキセイインコ青

フォローしていただけたらうれしいです

 

亡くなった当日の
エピソードも綴っていますメモ
 
とても
を、体験しましたキラキラ
 
よろしかったら
お立ち寄りくださいな🤗
 


イベントバナー