フリーランスヘルパー歴まもなく7年 | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

いよいよ今日で

9月が終わる

 

 

 

 

早いですね

2024年も残すところ

あと3ヶ月

 

 

 

 

例年なら

彼岸花はもう終わる頃ですが

image

 

 

 

 

今年はまだ蕾が

たくさん見られます

image

これも温暖化の影響?

 
 

 

    

こんにちは!

日本一周の旅に出発するまで

あと731日

高知のたかまつひとみです

      自己紹介はこちら

 

介護保険を使わない

フリーランスヘルパー

友だち追加

 

 

 

 

 

私がフリーになってまもなく7年

ずっと訪問してるお宅

 

 

 

 

 

今は雑草だらけになった庭に

毎年咲くリコリスの花

 

 

 

 

 

今朝見に行ってみたら

image

咲いてたので

利用者さんに愛でてもらえるよう

手折って花瓶に生けてきました

 

 

 

 

 

今は亡きご主人と

元気な頃毎日通っていたモネの庭で

もらってきた想い出の花

 

 

 

 

ご夫婦が足を運べなくなってから

私が毎年チェックして

お見せするようにしています

 

 

 

 

 

5年前に亡くなった

ご主人の命日まで

あと数日

 

 

 

 

 

ひとくちに7年と言っても

いろんな葛藤があり

大変な時期を過ごしてきた年月でした

 

 

 

 

 

このご夫婦が

最期まで家で過ごせるようにと

訪問させてもらったことが

フリーランスヘルパーのきっかけ

 

 

 

 

 

奥さまもまた

10月には一つ年をとる

 

 

 

 

 

ご自身も要介護状態になり

思うように体を動かすことも

出来なくなり

忘れることも増えてきたけれど

 

 

 

 

 

本人が「もう無理」というまでは

ご家族も

そして私も

これまで通り支援していくつもり

 

 

 

 

 

 

 

人が、ただ生きる

 

 

 

 

 

 

そのために

準備されたものを食べて

手伝ってもらって出して

心地よい態勢に整えて寝る

 

 

 

 

 

そんな毎日の繰り返しの中で

ちょっとしたことで笑って

時にむすっとして

それでもまた次の日が来たら

笑顔で挨拶して・・・

 

 

 

 

 

それを繰り返しながら

7年経ちます

 

 

 

 

 

介護って地味ですね

でも誰かが生きるために

大切なこと

 

image

 

 

 

 

 

 自分のご機嫌は

自分でとる

 

 毎日を楽しんで

参りましょう飛び出すハート

 

 

 

 

 

ご提供メニューのご案内

 

 

 

 

【超初心者さんのためのリール講座】

 

オンラインで

実際にスマホ操作を確認しながら

学べます

 

 

「編集って難しそう・・・」

 

 

そんなあなたも

たった2時間で必ずできるようになります

 

 

 

 

いっぺん死んでみる

~今を生きるためのワークショップ~

 

 

 

お問い合わせ

お申し込みは

公式LINE

 

 

 

 

お祝い還暦

9月23日に60歳になりました

お祝い待ってま~すニコニコ