利用者さんがショートから帰宅しました | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

ワークウェイじゃなくて

 

 

 

だんながそういうと

 

 

 

 

ハローワークね 

 

 

 

って答えられるのは

24年も一緒に暮らしてきた

賜物です🤣

 

 

 

 

カタカナ

英語が苦手すぎるだんな

 

 

 

 

次の仕事探し

始めました

 

 

 

インド人のターバン?

 

 

 

 

    

こんにちは!

高知のたかまつひとみです

      自己紹介はこちら

 

介護保険を使わないフリーランスヘルパー

 

宝石ブルーいっぺん死んでみるWS認定講師

宝石ブルー個別セッションやってます

 

公式LINEはこちら

友だち追加

 

 

 

 

昨日

ショートステイから帰ってきた

利用者さん

 

 

 

 

ずいぶんおつかれの様子

 

 

 

 

毎月利用されるようになって

数ヶ月経つけど

毎回

 

 

 

行きたくないです

 

 

 

 

そう言いながら

仕方なく行ってます

 

 

 

 

たくさん折った折り紙の花を持参して

リースに仕上げて帰ってきました

 
 
 
 
家でいる時は
毎朝私が足浴させて
水虫の薬を塗り
痛みのある部分に
湿布を貼る
 
 
そして
1日3回
目薬をさすのですが
ショートの時は
毎日して貰えないとおっしゃるため
今回は手書きのメモ持参

 

 

 

 

 

ところが

このメモを見た職員しか

貼ってくれなかったらしく

水虫の薬も目薬も····

 

 

 

 

さらには

普段から便秘がちの方ですが

今回は3日連続で

液体の下剤を飲まされたそうで

排便4日連続あって

それもおつかれの原因らしい

 

 

 

 

 

 

やっと家に帰ってきたのに

また今日は通所の日

 

 

 

 

休ませて

もらえないでしょうか?

 
 
 
 
 
お気持ちは
よーくわかるのですが
そうもいかないのです
 
 
 
 

 

ボサボサになった髪を

 

 

 

 

 

 

キュッと結んで

 

 

 

 

 

雨の中

出かけて行きました

 

 

 

 

夕方帰ると

またまたお疲れでしたが

 

 

 

 

ユマニチュードって

なんですか?

 

 

 

 

フランス語で

「人間らしさ」

という意味で

認知症ケアのひとつだとか

 

 

 

 

知らなかったー

 

 

 

 

 

夕食を食べ終えて

ベッドで横になった利用者さんに

 

 

 

 

おやすみなさい

また明日

ゆっくり休んでくださいね

 
 
 
 
と声をかけた
 
 
 
 
いつも思う
この声掛けが
もしかしたら
最後になるかもしれない
 
 
 
 
だとしたら
心を込めて声をかけようと。
 
 
 
 
 
言いたいことがある時は
小さなハンストをする
利用者さん
 
 
 
今朝はあんぱんだけにしてください
 
 
 
 
って言われましたが
明日の朝は
いつも通りしっかり食べて
いただきましょう
 

 

以前は郵便物も

ご自身で仕分け、管理されてたけど

今はご家族にまかされるように。

 

 

山積みになったものを見ると

切ないですね

 

 

 

 自分のご機嫌は

自分でとる

 

 毎日を楽しんで

参りましょう飛び出すハート

 

 

ご提供メニューのご案内

 

 

 

いっぺん死んでみる

~今を生きるためのWS~

 

 

※マンツーマンでの対応いたします

コメントもしくはメールにて

ご希望日時をお知らせください

crystaleyes.h.t@gmail.com