「私」という精神安定剤 | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

昨日2冊の本を注文したら

そのうちの1冊が

今日届き先ほど読み終わりました

 

 

 

さだまさしから届いた見えない贈り物

作者の松本さんは
ほめ達協会の顧問であり
エデンの森の認定講師仲間でもあります
 
 
 
 
 
 
 
 
この本を読むと
さださんのファンになってしまいます照れ
そして
松本さんのファンにもなっちゃうかもです
 
 
 
 
私はすでにさださんの
コンサートに行きたくなってます
今日は鹿児島らしい

 

この歌が大好き

聴くと涙が出てきます

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

見た目も中身もビッグマザー

高知のたかまつひとみです

      自己紹介はこちら

ふだんは

介護保険を使わないフリーランスヘルパー

 

宝石ブルーいっぺん死んでみるWS認定講師

宝石ブルー時々ウグイス嬢
💎個別セッション、話し方講座もやってます

 

高知の自然が大好き

しょっちゅう海や山に出かけ空を眺めてます

 

つながることで

もっと世界は優しくなる

ご提供中のメニューはこちら

 

 

 

  

 

半年ほど前から

訪問してる利用者さん

 

 

 

 

 

精神不安が強く

ちょっとしたことが

気になって気になって

初めの頃は

厳しい表情をされてました

 

 

 

 

 

最初は週3回だったのが

今は週2回

それと通院の付き添い

 

 

 

 

以前は訪問する度に

足が、頭が、便秘が・・・と

体の不調を訴えられてたのが

最近すこぶる調子もよさげ

 

 

 

 

 

1時間の訪問中

ほぼ一緒にテレビ見てるだけ

 

 

 

 

 

 

お金いただいてて

こんなのでいいの?

 

 

 

 

 

と思ったりする

 

 

 

 

利用者さんは

少し不安が出て来たとき

それさえ私に

 

 

 

 

 

大丈夫ですよ

半年前と比べたら

雲泥の差です!

 

 

 

 

 

そう言って笑い飛ばしてもらえるだけで

気持ちがす~っと軽くなるらしい

 

 

 

 

 

どうやらその効き目は

精神安定剤以上の効果

知らんけどw

 

 

 

 

 

先日の訪問中も

お笑いの番組をやってて

これは面白い!

ゲラゲラ笑ったり

1番笑ったのはこれ

今年1月に放送された番組が

高知では11月って!w

 

 

 

このコンビは

何が面白いのかさっぱりわからん

とうなずき合ったり

そんな1時間を過ごしました


 

 

 

 

 

真面目でちゃんとやらねばと

自分に厳しい利用者さん

 

 

 

 

 

毎日体調のことを

細かくノートにつけ続けてる

 

 

 

 

 

昨日と比べて今日は

体調が良くないことは

あるかも知れないけれど

 

 

 

 

毎日の変化はあって当然

長い時間軸で見てみたら

前進できてるのが

わかりますよね?

 

 

 

 

毎回そんな声かけを行いながら

もう来なくても大丈夫

そうご本人が言ってくれる日を

楽しみに訪問しています

 

image

今朝の景色

 

 

 

 

 

 

 

サービスお申し込みは

右差しこちら左差し