キーワードは「笑顔」 | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

先日次女が帰ってきたときに

 

 

 

 

今年は梅酒作らんが?

 

 

 

 

と言ってて

そういえば去年作った梅酒

好評だったなと思いだし

道の駅で買ってきた青梅を

昨日漬け込んだ

image

輪ゴムが一個写りこんでた汗

 

 

 

 

こんにちは!

 

高知県東部の小さな田舎町に住んでいます

たかまつひとみです

      自己紹介はこちら

主な仕事は

介護保険を使わないフリーランスヘルパー

 

宝石ブルーいっぺん死んでみるWS認定講師

宝石ブルーウグイス嬢も時々

 

高知の自然が大好きで仕事の合間に

しょっちゅう海や山に出かけています

 

つながることで

もっと世界は優しくなる

 

 

 

 

 

 

今、講座を作るために

自分のことを掘り返してます

 

セミナー講師の教科書 に対する画像結果

この本片手に…

 

 

 

 

どんな経験をしてきて

そこから何を学び

どんな強みがあり

これから何をしたいのか

 

 

 

 

 

 

自分のことは

自分が一番わからない

 

 

 

 

 

とよく言うけれど

私もその通りで

書き出すまでに時間がかかる

 

 

 

 

 

ノートに書こうとすると

体裁の良い言葉にまとめようとして

読み返してみると

なんか違うと感じるのだ

 

 

 

 

 

 

今朝突然わいてきたのが

 

 

 

 

私はいつも

周りの人を笑顔にしたかった

 

 

 

そしてこれまで

家族の中でも

何の仕事をしていても

誰かを笑顔にしながら

生きてきた

 

 

 

時には

その笑顔のために

自分を蔑ろにしたこともあった

 

 

 

これからは

私自身も笑顔で

周りの人も笑顔にする

 

 

 

そのためのツールの一つが

フリーランスヘルパー

 

 

 

 

 

 

使命だとか

お役目だとかいうと

もっと大それたことかと

思っていたけど

 

 

 

 

 

意外とシンプルで

ずっとやり続けてきたことなのかも

 

 

 

 

 

家族の笑顔が見たくて

梅酒を作り

美味しいものを食べさせ

夕焼けがきれいだと

写メを送る

image

 

 

 

 

 

利用者さんの笑顔が見たくて

不快となるものを取り除き

快適に過ごせるよう提案する

image

 

 

 

 

未来のこの町に

生きる私たちが

笑顔で過ごせるように

今できることを

始めたい

 

 

 

 

 

 

キーワードは

笑顔

 

 

 

image

昨夕の空