フリーランスヘルパーを広めたい! | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

人の暮らしは100人100様

 

 

 

 

 

 

 

その家に入ってみなければ

どんなこだわりを持って生きてきたのか

何を守り続けたいのか

 

 

 

 

 

 

 

その人がいつまでも大切にしたいものや

なんとしても続けていきたいこと

それぞれの価値感

 

 

 

 

 

 

食の好みから

洗濯物の干し方

 

 

 

 

 

 

 

なんでも聞いてみないと

その家に入ってみないと

わからないことだらけ

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

フリーランスヘルパー

たかまつひとみです

image

利用者さんのお庭に咲いた

サツキの花

 

 

 

 

宝石ブルー始めましての方へ自己紹介はこちら

宝石ブルーZOOMを使って1時間おしゃべり「なんでもセッション」はこちら

宝石ブルーご希望の日時に開催「いっぺん死んでみるWS」はこちら

 

 

 

 

 

 

私のフリーランスヘルパーというお仕事

 

 

 

 

 

 

 

どうしてこれをやろうと思ったのか?

介護保険との違いは?

 

 

 

 

 

 

 

 

介護の仕事を23年あまりやってきて

そのほとんどは介護保険制度の

べき・ねばにしばられたサービスでした

 

 

 

 

 

 

 

 

がんじがらめな制度の中では

利用者さんがほんとにしてほしいと思ってることは

叶えられないことが多いと感じてきたし

働いているヘルパーさんも

やってほしいと言われてもやってあげられない

そのはざまで窮屈な思いを抱えてることも知りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べき・ねばの世界を抜け出し

サービスを利用する人も

サービスを提供する人も

どちらももっと自由に

季節を、旬を、

毎日を楽しみながら

生きていくために始めたのが

今の形でした

 

 

 

 

 

 

 

 

介護の世界にも多様性を!

 

 

 

 

 

 

 

 

資格を持っているからと言って

利用者にとって誰もがいいサービスを提供できるわけではない

 

 

 

 

 

 

 

 

それよりも利用者目線に立つことができて

その方の小さな困りごとを見つけ解決できる人は最強

 

 

 

 

 

 

 

 

人が好きで

お年寄りと話したり

お話を聞くことが得意な方も

訪問するだけで喜ばれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら

誰もが誰かのなんらかの困りごとを

解決できるんじゃないかと

私は思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

私の暮らす町は

過疎化が進み

どんどん人口は減少

少子高齢化の波は

小波から大波となっていて

町で子供を見ることが

ほんとに少なくなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢者の施設はどこも満床で

入所を希望しても数年待ちの状態

 

 

 

 

 

 

 

 

在宅で過ごすとしても

ヘルパー事業所も万年人員不足で

新規の訪問はなかなか受け入れられない状況

 

 

 

 

 

 

 

 

今後ますます高齢化が激しくなるこの社会は

いったい誰がささえていくのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自助、互助、共助、公助をうたった

地域ケア包括システム

 

 

 

自助 互助 共助 公助 に対する画像結果.サイズ: 194 x 160。ソース: keirow-urawac.com

 

 

 

 

 

机上で描いた未来を

現実にしていくためには

べき・ねばではないサービスも

今後より一層求められてくるはず!

 

 

 

 

 

 

 

と思いながら

たったひとりでこの四国一小さな町で活動しても

ブログやFacebookで声を上げても

この声は届かないでしょうし

私ひとりで訪問できる数は限られています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

思いを同じくする仲間ができたり

そんなサービスもっと増えたらいいよねと

応援してくれる仲間が増えたら

この小さな声も少しづつ大きくなって

全国各地にこの輪が広げることができる

 

 

 

 

 

 

 

そして

いつしか介護サービスを選ぶときに

ヘルパーさん必要だね

介護保険にする?

フリーランスにする?

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな選択肢ができるのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝ふとそんなことを思いつき

Facebookに投稿

image

 

 

 

 

 

 

 

日常の小さな家事

例えばゴミ出しやPトイレの廃棄

 

 

 

 

 

 

 

 

介護保険ではできない

ペットの世話やお庭の手入れなんかも

出来そう

 

 

 

 

 

 

 

独居の高齢者が

ペットを飼っている場合

突然介護が必要な状態になって

ペットの世話ができなくなったって話はよくあることで

 

 

 

 

 

 

 

介護保険のヘルパーさんは

ペットのお散歩も水やりも餌やりも

すべてNGだったりするため

そこを助けてくれる人がいると

生きていく楽しみを持ち続けられる人が増えます

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかにもたくさんのニーズが溢れている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の突然の思い付きが

これからどんな風になるのか

今はまだノープラン

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず興味のある方いらっしゃいましたら

Facebookでつながってる方はメッセンジャーに

 

 

 

 

 

 

 

そうでない方はGmailでもかまいませんので

ぜひお声を聴かせてください

 

 

 

 

 

 

 

もしすでに個人でやってますよ~

という方がいらっしゃいましたら

ぜひつながりたいです

 

 

 

 

 

 

 

特に神奈川県川崎市で

そういった方を急募されてるお友達がいらっしゃいます

もしご存じの方がおられたら

情報をくださいね

 

 

 

 

 

 

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

※シェア、リブログ大歓迎です

 

 

四国一小さな町

高知県田野町で

介護保険で対応できないサービスに応える

フリーランスヘルパーをしています

 

 

基本料金

1時間当たり 2000円

 

 

ご依頼・お問い合わせは

 

 

crystaleyes.h.t@gmail.com

 

高松ひとみまで