久しぶりに会って桜田淳子劇場な話ばかりで爆笑した日 | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

昨日は末っ子の通う中学校

かつ私の母校でもある

田野中学校の桃山茶園で

茶摘みが行われた

 


 

全校生徒50名足らず

 

 

近年は

保護者や老人クラブにも協力してもらって

数十年続く伝統を守っている

 

 

新緑に癒されて

家に帰ってきたら

ポストの中に

きしめんとお菓子が入っていた

 

 

あっ!帰って来たなニコニコ

 

 

と思って早速LINE入れたのは

 

一年ほど前のブログに書いた

この人   ↓   ↓

 

いとこで同級生で家も近所で

彼女が結婚するまで

ほぼずっと一緒にいたような人

 

半世紀以上の付き合い

 

間もなく

昭和、平成、令和と

3つの時代を通しての親友になる

 

 

私は高知

彼女は今愛知県岡崎市で暮らしていて

会えるのは年に一回もないくらい

 

 

メールやLINEも

ほぼ交わしてないけれど

それでも会って話すと

心を許して話せる人

 

 

今回も2~3年ぶりの帰省で

それすらうろ覚え(笑)

 

どこか遊びに行こう!

 

ってことで

私の運転で室戸へ

 

 

車中では

お互いの家族の話が主で

離れてる間のこと

連絡取りあってなかった

お互いの近況を含めて

 

 

あんなことがあった

こんなことがあった

 

 

って話をいっぱいしあった

 

 

楽しい話も

驚くことも

 

えっ?ってなることや

そんなことまで!!!

ってことも

何にも詳しくかけないけれど(笑)

 

 

その渦中は大変だったんだろうけど

泣いたり怒ったり

怒られたり心配したり

してたんだろうけれど

聴いているとどれもこれも

そんな話の方が

 

 

笑える!

 

 

私の大笑いにつられて

彼女も笑って笑って

ふたりで笑い飛ばした

 

 

昔から心配性で

自分の家族はもちろん

離れて暮らす私のことも

とにかく心配ばかりしてくれる彼女

 

 

嫌なことが起こったときのパターンは

だいたいおんなじで

 

 

もうほんとに

 

桜田淳子劇場WW

 

 

面白かった笑

 

 

チャップリンの言葉じゃないけれど

近くで見ると悲劇でも

遠くから見ると喜劇

 

まさにその通り

 

 

そんな桜田淳子な女と行ったのは

 

 

夫婦岩

 


そこには

前回もこんさんと行ったときにはなかった

ロックバランシングのアートがたくさんあった

 





 

夫婦岩から

すぐ近くの海岸に移動して

シーグラスを拾った

 



もくもくと

ただただ夢中になって拾う

 

裸足になってアーシングしてみたら

海水がちょっぴり冷たかった

 


たくさん拾って

喉が渇いたから

帰ろうかって

室戸岬経由で

途中海の駅とろむにに立ち寄り

自販機で買おうとしたら

 




壊れているらしい(笑)

 

さすが10連休で県外ナンバーの車も多く

田舎の渋滞に巻き込まれる前にと

5時前には帰宅

 

 

次はどこへいこうかな?